新発想のビデオカメラ?D90。

| | トラックバック(0)

キヤノン VS ニコン再び。50Dの翌日に発表かよ!??

こちらもデザインはほぼ変更無しで、内容が大幅に刷新されています。1,230万画素のCMOSセンサーは、D300と同じ?ということは画質も同等?前記事で「50DはD300とD80両方のライバル」みたいなことを書いてしまいましたが、D90で性能アップして、50Dとガチンコ勝負に近くなりましたね。D300はやはり孤高の存在か?D2Xのサブや代替として使っている人は、50Dには見向きもしないだろうなぁ…どっちにしろこのクラスのカメラはコストパフォーマンスが高く、内容が濃いですね。10万ちょっとでこの性能とは、いい時代になったもんだ…。

今回のD90で一番驚いたのは、何と言っても「動画機能」…以前から噂は聞いてたけど、そりゃないだろ?と。一眼レフと全然関係ないオマケ機能いらねぇ〜と、実は半分バカにしてたんだけどね、でも実際載ってみたら、こりゃスゴいアイデアだぞ!

確かにD90に載ったものは音声がモノラル、AFが出来ないなどの制限があるから「オマケ機能」と言わざるを得ない面もあるのだが…センサーがデカいからハイビジョンでも高感度、従来のビデオカメラでは不可能だった被写界深度の浅い動画が撮れる、レンズを交換すれば魚眼やシフト・ティルトも使える!今まで数百万もする業務用機材でないと出来なかった映像表現が、簡単安価に出来るぞ!!と、アマチュアビデオカメラマンからも注目を集めているみたいですね。

いっそのこと一眼レフのレンズとセンサーを流用したビデオカメラを、どっかが出さんかなぁ。キヤノンがEFレンズを装着可能なビデオカメラってのを出してるけど、あんなセミプロ仕様のゴツいのじゃなくていい。ボディ部分は普通のハンディカムのように手のひらに収まるサイズで、バリアングル液晶が付いていて、記録メディアはHDD+SDがいいか?で、価格は10万以下…出せないことはないと思うけどなぁ、果たして売れるかどうか?ビデオカメラの実績があるキヤノンかソニーか?それともパナソニックがマイクロフォーサーズで出すか?でもそれやったらまた別物になるか…??

トラックバック(0)

この記事のトラックバックURL: http://mai-u.x0.com/mt/mt-tb.cgi/783

前の記事

次の記事

アーカイブ

このブログを購読

Powered by Movable Type 4.27-ja