俺らの村にはGWもETCも無ぇ!!

どうやら私の辞書に「ゴールデンウィーク」と言うものはないみたいです。その代わり「毎日がエブリデイ」ってのが時々あったりするから、何とも言えんがorz

実は本日急遽キャンプの撮影に行かねばならんことになりましてねぇ…高速道路の料金を片道1,400 円払う予定です。あれ?ETCを使うと1,000円で乗り放題だよ。何でETC付けないの?…それがねぇ、マンドクセーと言うか、あっても意味ねぇ〜状態なんですわ。

まず「1,000円乗り放題」を利用する機会が、年に1〜2回のこの「仕事」しかない…高速道路自体の使用頻度も多くて月に3回程度で、ほとんど1,000円前後で収まる区間だし平日昼間だしで、割引サービスもあまり期待できないんですよ。

普段は一般道ばっか走ってます。某有力議員さんのおかげかどうかは知らんが?無料のバイパスも整備されていて快適だしね、逆に高速道路を使うと遠回りになって時間がかかる状態…で、ETCっていくらするんだっけ?車載器と取付料と謎団体への上納金?やらで、1〜2万ぐらいかかるんだっけか?絶対元とれないよそんなの。

政府は景気刺激策と利権確保のため?にいろいろ手を打っておられるようだが、恩恵を受けられない、そんなことやっても意味ないもんね〜って人も、多々いるようですな。ザマアミロ。←誰に向かって言ってるんだ?

トラックバック(0)

この記事のトラックバックURL: http://mai-u.x0.com/mt/mt-tb.cgi/817

コメント(2)

どうもです。
ETC先月下旬にようやく取り付けしました。
ただ、このたびのゴールデンウィークの渋滞ぶりを見ると、土日・祝に限定する必要があるんか?と思いました。大型トラックなどは割引対象外ですし、平日が休みの人や車両によって不公平感がありますね。

こうなったら民主党が掲げる高速料無料に期待したいものです。実際、私の知人でそれを期待して「ETC付けないぞ!」って言っている者もおります。

いやはや、私も政府の政策に踊らされてETCを取り付けてしまいましたが、商品の選択もできないで14000円弱の出費。
むしろ助成制度が始まる以前のほうが、ETCの不人気さで本体価格無料で取り付けできてたという情報も。
せっかく貰える予定の定額給付金もETC取り付けで足が出て政府へ回収され、その天下り団体へその購入代金の一部が流れると・・・。
賢い政府の経済対策にまんまとはめられてしまいました。

無料化に期待です!

どもです!
ETC、タダ同然ですぐ使えるなら付けてみたいな〜とも思ったけど、
やはり高速道路の利用頻度は上がるもんですか?
無料化どうなるでしょうね〜。財源についてはよく分からんけど、一般道を含めて渋滞は減るか?交通量の変化も、気になるところです。
土日祝限定にするから「1,000円渋滞」が起こるんだろうなぁ。

大型トラックなど割引対象外ってのは、確かに不公平ですね。
夜の一般道はトラックだらけだから、もう少し優遇してやってもいいんじゃないかという気もします。
コンビニやネット通販などが発達している現在、運送・物流は内需拡大の鍵を握っている産業だと思うんだけどなぁ。

前の記事

次の記事

アーカイブ

このブログを購読

Powered by Movable Type 4.27-ja