ノーパソ欲しい病発病。

| | トラックバック(0)

ノートパソコンが欲しい季節になってきました。

「仕事」先での話。事務所に戻って撮影したブツを整理する作業があるんだけども、担当者のデスクにあるパソコンを使うしかないんだよね。で、担当者が別の作業で使用中のため待たされたり、書類の山をかき分けてキーボードとマウスを探さねばならなかったりと、難しいことがあったりするもんで、あぁこういう時に手軽なノートパソコンがあれば、ちょっとした空き時間に誰にも気兼ねせずに作業が出来るのに…と思うんですよ。

基本的にJPEGを一枚ずつ見て不要分を削除してフォルダ分けして…という作業内容なので、あまり処理能力は必要ではないか?となると、やはりネットブックだな!ということで、先日からいろいろ調べてました。

一時期ほど安いのはなくなったが、HP Mini 2140 (低解像度版)EeePC 1002HAがどちらも3万円弱か〜。HPの方が小型軽量でカッコいいので思わずポチる寸前までいったけど、いや待てよ?液晶が縦576は厳しくないか?かと言って高解像度版になると一気に6万超えになっちまうし…そこまでいくならもっと他の用途にも使える物を探した方がいいんじゃないか?

…と探していたら、あと2万ほど出せばかなりマトモな?小型ノートが買えるらしいじゃないすか!エイサーの "Aspire AS1410" 、デュアルコアCeleron・11.6インチ 1366x768液晶・RAM2GB/HDD250GB・重量1.38kg・バッテリー駆動7時間という物です。当初の予算より高くなり、おまけに少し大きく重くなっちまうけど、この性能なら十分アリなんじゃね?HD動画もヌルヌルらしいし…

"CULV" とは、「コンシューマ向け省電力PC」って意味かな?ネットブックでは性能が足りない!という人向けに、ワンランク上でも安価なモバイルノートが、Windows 7の発売に合わせて続々と登場してますなぁ。

個人的にはもっと小型軽量なのを作って欲しいけどねぇ、現時点ではやはりAS1410しかないか?近々金が入ったらポチろうか?いやホントに金が入るんだろうか?などなど、引き続き悩んでおります。。

トラックバック(0)

この記事のトラックバックURL: http://mai-u.x0.com/mt/mt-tb.cgi/862

前の記事

次の記事

アーカイブ

このブログを購読

Powered by Movable Type 4.27-ja