幻の?写真企画(1)

| | トラックバック(0)
クリックしないで!!
拡大するので絶対にクリックしないでください!!!

またもや画像掲示板にいかがわしい画像が!!!はい、それ私です。すんません、久々に妙な写真が撮れたので早速貼り付け、ついでに天地逆にしてトップ絵にしてしまいますた。ん〜、シュール度さらにup??「キモいからやめれ」等、みなさんのご意見をお待ちしております。ご覧の通り、美容院等でカットの練習に使われるアレですなんですけども、他にも5〜6首?ほど、等間隔でぶら下げられていました。こちらを絶対クリックしないでください!(笑)どこかの美容院で余ったやつもらってきたのかなぁ・・・それにしてもシュール過ぎです・・。

えぇと、そうでした、昨日の記事で予告しました幻の写真企画の話ですがな。

私が今やってる「仕事」は某大学の卒業アルバムの制作に関する諸雑用、、つかカメラを持っていって「ハイ、チーズ!」みたいな事言ってシャッターを押す作業、要はカメラマンみたいなこともやってるんですよね。・・・え、正直、ここで(プロの)「カメラマンです!」と公言するのは非常にはばかられるような内容の作業です(失)・・・そう言えば2年ほど前だったか、カメラを持って休んでいたらお店の勧誘?のねーちゃんに「プロのカメラマンですか?スゴイ!」みたいな事言われたんで思わず「いや、プーのカメラマンです、夢はプーリッツァー賞をとることです!」と答え失笑を買った、てな話を、このblogの前身みたいな?「戯言」のページに書いたような気がする失念・・・あ、もう一つ思い出しました、それよりスゴイのはあの巨匠、シノヤマキシン大先生ですよ!10年以上前にテレビで見たんですけどカメラマンを目指す学生らしい?人からの「カメラマンになるにはどうすればいいですか?」という質問に、先生曰く「カメラマンになるには、カメラを買えばいいんです!」私はこれを見て、よ〜し、カメラを買ってカメラマンになるぞ!と、強く決意したのでありました・・・て、ホンマかいな??あぁ、カメラが欲しい・・・

カメラ。
「仕事」で使ってるカメラ。上が事務所の物、下が自前。ニコキャノ両刀使いの刑を受けております(笑

て、そんな話はどうでもよかったですね、脱線失礼しますた。。そうです卒業アルバムの写真です、いわゆる「個人写真」のページ、何だかよく分からないけどみんなヌッコリ笑ってる顔写真がダーッと並んでる、アレですね、今までは建物のロビー等にバックスクリーンと大型ストロボ2灯をセットして(バシッ! ピピピピッ! いいねいいね〜〜、と、いかにも『プロっぽい』撮影が出来る機材ですw)学生に告知して集まってもらってという形だったんですが、さすがに大学になると小・中・高校とは違ってなかなか人が集まらない、人数多いしみんな研究やら就職活動で忙しいですからね、、そこで各研究室に直接出向いて、その場で撮ってしまおうと。(もちろん研究室ごとに案内を出したりアポを取ったり日程を調整したり、という雑用?が生じてきます)そんなぁ〜機材はどうするんですかぁ〜?「クリップオンのストロボ1発でオケー」・・マ、マジっすか??今までデカい機材担いで、ライティングにはそれなりに気を使ってたのに、そんなぁ・・・

いくら何でもそりゃないだろ?と、少しでも今までの仕上がりに近づけるべきだ?と、ここで「小型ストロボ1灯で出来る!即席ポートレート講座」ですよ!具体的には建物の壁をバックに窓から入る光を利用しながらストロボの光は天井や壁などに反射させてうまくミックスさせ、且つあらゆる条件や天候のもとで最大限の結果を出さなければならない・・・これが実に、奥が深いんですよね。。今まで300人ほど撮ってまぁ、今のところは何とかなってる?んだけども、もっと研究を重ねて技を磨かなければならないです!そのためにはテスト撮影、ついでにこのサイトで研究結果を発表して2度 (゚д゚)ウマー?? ・・と?ここでとてつもなく大きな壁にぶち当たってしまいました!

え、何か話がものすごく長くなりそうなんで続きは次回です、すんません。。

トラックバック(0)

この記事のトラックバックURL: http://mai-u.x0.com/mt/mt-tb.cgi/36

前の記事

次の記事

アーカイブ

このブログを購読

Powered by Movable Type 4.27-ja