旧友再会Part2

忙しくなるとそれなりにネタも出てくるんだけどもこのblogに書く時間が無くなっちまう・・そして時間が出来る頃には過去の話になったりなんかするんです。これは問題ですねぇ・・いかんいかん、ということで、連続upであります、

実は先週広島で「仕事」があった日に、先日に続きまたもや旧友再会!だったんですよ、今度は中学の時からの友人・・中学高校時代は主にAV機器ヲタ話?で盛り上がってた仲なんですがその後数年のブランクを経て大学生の頃に一度再会、この時は音楽話で盛り上がった・・ていうか、いろいろ教えてもらいましたです、「ぉぅ!君も昔のソウル好きなの?」みたいな感じでね・・Tom Waits, Cheryl Lynn, Kool and The Gang, Archie Bell & The Drells・・・みんな彼に教えてもらったんですよ。音盤レビューのどこかで『洋楽マンセー派の某友人』として紹介されているかと思います 汗)お気に入りの曲を入れたテープを何本か作ってくれてね、早速仲間でドライブするときの定番になってました。で、今回もテープ作ってくれたですか!彼は現在ジャズやソウルのオリジナル・アナログ盤を集めるのに凝ってるらしい?・・あえてカセットテープ、こだわりのフル・アナログですよ!ん〜これはあの頃のように、ドライブしながら聴きたいもんだねぇ・・んが、しかし!すでに私のカーステレオはCDオンリーになってるじゃないすか!!今手元にある、車の中で使えるカセットの機械で、まだ動きそうなやつ?・・・ありましたありました!

カセットデンスケ(←一応?クリックで拡大します)
うぁ〜古いテープレコーダーだなぁ〜、本当にまだ動くの?・・・てか??1年ほど前に「仕事」先の廃品回収で拾った物です。私と同じく?廃品ゲットのために来てた一人「何だ、テープレコーダーか、イラネ」みたいなこと言ってたヤシがいましたが、私はこれを見つけたとき「あ!カセットデンスケだ!」即ゲットでした(笑)・・・廃品でありながらちょっと掃除したらバッチリ動きましたよ。そう、ここで「カセットの機械これしかなかったんだよねぇ」と言いながら取り出した時の彼のセリフも「あ!カセットデンスケだ!」・・・ん〜、マニア仲間?(笑)昔ながらのレバー式操作とアナログメーターの針が何ともレトロな一品、昔録ったテープとか再生すると、いい音で鳴ってくれるんだなぁこれが。。ていうか、まだ現行商品ですやん!!屋外でカセットを使いたいPA屋?など、根強い人気があるらしいです。ソニーさん、何とか頑張って作り続けてください!!幸い私のカーステレオには外部入力端子があるのでこの「カセットデンスケ」から入力、早速彼のテープを流しながらドライブしました。

60〜70年代のソウル中心の濃ゆ〜い選曲・・何つうか、いつもは「うー、人多くてうざいなぁ・・」と思いながら下駄軽自動車でガタガタ走る「仕事場」周辺ですが、アメ車に乗ってダウンタウンをスムーズに流してるような気分になってしまいます!!??夜のドライブにはピッタリですなぁ・・彼曰く「いや〜すっかりディープなところハマちゃってね、多分誰も知らない曲ばかりだと思うよ」正直、彼の好みは私にはちょっと分からないところもあるんですけどね、私は相変わらずメジャーな曲しか知らない下手の横ソウル好き?つか、もともと幼少の頃耳にした歌謡曲のルーツ(いや元ネタ?)から70年代のソウルにハマっていったって感じなもんで、彼とは聴き方が違う?のかなぁ・・・でもいい曲はいい曲なんです!!こりゃしばらく助手席には「カセットデンスケ」が乗りっぱなしですなぁ、え、どうせ普段は乗せる人いないですからね、とふぉふぉふぉ。。でもいいんです!いい音楽があればそれでいい!!と、彼も同じようなことを言ってました・・・あれ?奥さんは??

そうそう、今回も前回に続き?夫婦と再会できるかも?て話があったんですよね。でも奥さんの方残念ながら会えませんでした。。大学時代に再会したときの話、私が何となく?「話が合うかも!?」と紹介したんです、その後めでたく結婚。彼女もまた面白い人でした。会いたかったなぁ。。あの頃はいろんな人に会えてホント楽しかった・・・何はともあれ?地を這いずり回るような「仕事」の合間の一服の安らぎ、ありがとうです!!!あまり時間取れなくてすみませんでした m(_ _)m... もっと話したかったなぁ、と、旧友再会の後思うのは、みなさんも同じなのでしょうか??

トラックバック(0)

この記事のトラックバックURL: http://mai-u.x0.com/mt/mt-tb.cgi/39

コメント(7)

そうそう、旧友ってそんなもんですよ。
今年に入って中学時代からの友人はリストラくらって時間ができたんで(コラコラ)以前より会う時間とか増えまして。
さすがだてに25年も付きあっちゃいません。
ヲタツボは一緒なんで、何ヶ月ぶりにあおうと、ちょっとした散歩道でも、目に付けるものは一緒だったりします。
刺激しあって、色々話して、でももっとまた会いたくなるもんでございます。

こちらこそ忙しい中時間を割いてくれて有難う御座いました!
車に乗って一緒に話してると、また以前のようにやんちゃしたくなりました。(笑)
次に会えるときにはもっとわかりやすいノリノリでポピーなテープ作りますねって、またカセットテープかよと(笑)。
えぇ、駄目なんです。録音時、媒体に接触するタイプの一発勝負系回転メディアじゃないと。ものぐさだから、やり直しがきくと選曲がいい加減になっちゃう。(笑)

ホント良い心のリフレッシュが出来ました。
またゆっくり会いたいです。

で、やんちゃしようぜ!車中でいろいろ企んじゃったりして、そりゃもう完全に思いつきで。

それでは!また!

どもですどもです!

Aiさん、ちょうど彼に大学時代に再会したときがそんな感じだったかなぁ、、
時間もあったんで毎日のように?あっては「やんちゃ」したもんです(笑

で、本人さん?コメントいただけるとは思いませんでした。サンクスです!!!
そうすね〜今度は是非、もっとゆっくりしたいですね〜、、
車にポピーなテープ?よろしくでっす!!(笑
ん〜確かに、テープ作るときとCD作るときとではまるでやり方違いますよねぇ、
今聴いてるヤツの次に入れる曲を探しながらテキトーにつないでいく、てのが、出来ないんだよなぁ。。

やんちゃし放題?で思い出しました、
昔ゴミ捨て場でアレやったときの写真、公開オケーでしたっけ?イッときますか??
良い子は真似しないでください、て、誰も真似しないと思うけど、
それより真似されたらどうするんだ!て文句言うヤシが出てきそうなのが、ちょと心配なんすけどね、、(笑

ご無沙汰しております。お元気ですか?

先日は本当に残念でした。グスン。あたしも会いたかったな。

旦那から聞きましたが、そちらは忙しい日々を送っているとか。今度帰省する時は是非!!会いたい!!!

なつかし話、、、思い出し、ほっこりしたよ。あのころは、よー遊んだ。そして旦那と出会えたのは(8年前)、そう!君のおかげ!!ありがとう!

時間ができたら、東京にも遊びに来なされ。夫婦でお待ちしております。それでは。

おぉ〜何と奥さんからも?コメントどもです!
現在凹み状態なもんで、あの頃が余計眩しく感じられるなぁ、、て、まぁこの話はいいや、、
いやいや、こちらこそありがとうです!!私の人生の中の、数少ない誇りかもしんない??
今度は是非一緒に会いたいなぁ〜。。

例の写真達、どうぞアップしちゃってください。
よゐこはまねしちゃ駄目とか、ちゃんと書いて。(笑)

了解しますた!
現在家もこのサイトも?ドタバタしてるんで、
upできるのはしばらく後になるかと思います、
とりゃーえず家が落ち着いたらこのblogに予告upしようかな??

前の記事

次の記事

アーカイブ

このブログを購読

Powered by Movable Type 4.27-ja