デジカメのジャンクにハマりそう?

| | トラックバック(0)

これもちょと前なんですが、久しぶりにカメラ屋のジャンクを漁った話。中古カメラコーナーの片隅でカゴに無造作に放り込まれた状態で、大体1個500〜2,000円ぐらいで売られている、アレです。親切な店?だと「このカメラは故障しています。部品取り・研究用にどうぞ」と説明がありますが、実はモノによっては使える物もあったりするのが面白いんですよね。一昔前このコーナーにあったのは銀色のマニュアルコンパクトカメラが主だったのですが今世紀に入る直前あたりからプラスチックのAFコンパクトいわゆるバカピョンカメラってやつ?に代わり(と同時に『クラシックカメラブーム』に乗って?前述の銀色コンパクトは0が1つ多い値札が付けられてガラスケースの中に昇格した、てのがまた面白いです)何と最近はデジタルカメラがゴロゴロ転がるようになったんですねぇ。。幸い私が行った店は電池等を持ち込んで動作確認してもオケー、とのことで、いろいろ物色して1台ゲットです!

EPSON CP-500(←なぜか?クリックで拡大)
EPSON CP-500(多分中身はサンヨー製)1997年発売、約81万画素(1024×768ピクセル)、36mm相当(35mmフィルム換算)の単焦点レンズ搭載、という、当時としては標準的なスペックのコンパクトデジカメです。税込み525円で買いました!!メモリはコンパクトフラッシュですね、んが、私がEOS D30で常用しているハギワラの512MBとレキサーの256MBどっちも認識してくれなかった、でもD30に付属してたサンディスクの16MBは大丈夫でした・・・容量のでかいメモリはダメなのかよ!てところにまずワラいました。でもって早速1枚パシャリと撮れたみたいだけどその後何の操作も受け付けない・・フリーズ?いや、書き込みに時間がかかってるんだ、てのに気付きもう一度ワラい、家に帰ってパソコンで開いてみたときの画像の荒さにさらにワラってしまったりなんかして・・?その後何枚か撮ったんですけどもこれ、レンズのせいなのかCCDがヘタっているのか?ものすごい色むらが出ます。ん〜ファンタスティック?これも面白い!?いや〜いいオモチャを手に入れました(笑

fantastic!?(←クリックすると元データが開きます)

・・・と、こんな値段で買ったもんだからボロクソ書いてしまいましたが、当時大枚はたいて買った方ごめんなさい m(_ _)m; でもね、1997年当時、私もデジカメ欲しいなぁ〜でもちょっと手が出ないなぁ〜〜、と、興味津々で指をくわえて見ていたのが、今となってはこんなモノなんですよねぇ・・・。いやはや、デジタルの進化というものは恐ろしいものです。。え?私が今購入を検討しているあのカメラも、数年後にはこんなオモチャになっちまうんですか??あちゃ〜、それはない!と思いたいよなぁ。。

とにかく、フィルムカメラのジャンクも面白かったですがデジカメはすぐに写りが確認できるからもっと面白い!?他にもあちこち弄ってるうちにコンパクトフラッシュがポン!と飛び出してどっかへ行ってしまうカメラや、やっぱCCDが逝かれてるのかハイライトが真っ赤になってサイケデリックな絵が撮れる?カメラなど面白いブツがあったんですけども、値段がちょっと微妙だったんで断念しました。(もっと安かったらギャグカメラ?として買いだったんだけどねぇ)デジカメのジャンク、ちょっとハマりそうなヨカーンの気もしますです、?。

トラックバック(0)

この記事のトラックバックURL: http://mai-u.x0.com/mt/mt-tb.cgi/40

前の記事

次の記事

アーカイブ

このブログを購読

Powered by Movable Type 4.27-ja