復活そしてまた懐古?

| | トラックバック(0)

スピーカーウッドスピーカーやっと復活しました!長年使っていたスピーカー台のコンクリートブロックが突然強制撤去の憂き目にあってから2日、長かったです・・・。前回触れました材木店より入手したんですが、何つうかラフですなぁ(笑)店の倉庫にあるのを見たときはそうでもなかったですが、部屋に持ち込んでみてあまりの表面の粗さにワラってしまいました。。とりゃーえず手元にあったサンドペーパーで角の部分を軽くこすったんですけど、目が細かすぎて歯が立たない(笑)しまった、もっとゴツいペーパー買ってくるんだった、、材料+カット代で2,940円(税込)って安いのかな高いのかな??コンクリートブロックが確か300円×4ぐらいだったことを考えると、随分突っ込んでしまったなぁ、て気もしたりします・・・ウチの者が目を光らせているのでまだ大きな音は出してないですが、ちょっと鳴らしてみた感じではブロックよりいい音かもしんない??非常に低レベルなプラシーボ効果であります(笑)細かい仕上げはまた後日、まずは仮設置のつもりだったけど、別にこのままでもいいか??いやいや、模様替えはこれから始まるんですよ。ゲリラ戦はまだまだ続きます。。

久しぶりにスピーカー周りを弄ってるとこれの前に使ってたスピーカーのことを思い出しました。「昔撮った杵柄」のこちらのページでちょろっと出演しております。これ見て「!!」と思った方、そうですその通りです!4312じゃなくて4311の方、てことは、逆さまになってるんですね・・て、ワケわからん話すいませんでした m(_ _)m・・これ、先日会った旧友と一緒に「粗大ゴミの日にお宝を探そうツアー」みたいな事やってたときに入手したものなんですよ。車に3人乗ってたんですが無理矢理?後部座席に乗せて持って帰ったのを覚えています。最初彼の部屋に入れたんだけども後に私の部屋で、あの頃は毎日のように仲間が集まってはいろんなレコードかけてましたよ・・・。その後ユニットの固定部分が逝かれてしまったので泣く泣く手放しましたが、いい味出してたなぁ・・忘れられない音です。。そうそう、先日彼に再会したときも話してましたが、彼は私が高校時代に使ってたサンスイのスピーカーの音が忘れられないそうです。あれも中古屋で5〜6,000円で買ってきた物だったっけな、型番失念なんですが、前面に格子状の木製グリルがついた「家具調」のヤツで、中身は3ウェイ5スピーカーという、凝った構成でした。んー、私はあれ、いろいろ弄ってみたけどどうしても低音が出なかった記憶だけ残ってるんですけども、確かにもう一度聞いてみたい音ですね〜。。

で、現在使っているスピーカーももう30年以上前の物、そう、ビクター製です。まだまだバッチリ鳴りますよ!ここずっとヘッドホンばかりだったからねぇ、、あまり鳴らしてやれなくてスマンカッタ、今度ウチの者の目と耳を盗むことができたら、ガンガン鳴らそうぜ!やっぱたまには部屋に広がる空気のような、音を楽しまないとね。。

トラックバック(0)

この記事のトラックバックURL: http://mai-u.x0.com/mt/mt-tb.cgi/43

前の記事

次の記事

アーカイブ

このブログを購読

Powered by Movable Type 4.27-ja