写真部や、ああ写真部や、写真部や… (1)

| | トラックバック(0)

はい、チラシの裏です!昨日の記事でプリントしたブツを渡したときの話をしようと思ったけど、この際それ以前からの話を全部ぶちまけちゃおうかと…?このサーバー上のコンテンツ、まだ検索では引っかからないようだしね。溜まったモノを抜くのは今のうちかな…糞長いので3回に分けて糞します。許してやってくだせぇ。

<chirashinoura>

写真部や、ああ写真部や、写真部や…学生時代の写真部、「昔撮った杵柄」をご覧の通り、私が写真撮影の世界にハマっていったとき、いつもそこにいたのは写真部の仲間でした。いわばホームグラウンド、麗しの故郷、バックトゥザ写真部ですよ!…まぁ、いろんなことがあったけどね、暖かく迎えてくれたなぁ…。

話は昨年5月の学祭に遡ります。この時初めて「仕事」で学祭の撮影に臨んだ私は、写真部の写真展を見に行きました…私が写真部を去ってから8年、どうなってるんだろう?て好奇心もありまして…今思えばそこでアンケートに「真面目だ」とか妙なことを書いてしまったのが長い失敗の始まりでしたね。だって本当に真面目だったんだもん。私が部員だった頃、特に末期はかなりハジけた作品出している人がいましたからね。壁一面をピンクで埋めた人とか?当時は珍しかったアスキーアート(遠くから見ると本当に写真に見える本格的なものです。プログラムを組むところから始めたって話だったなぁ…)なんかもありましたよ…たまたま我々の世代に異端児が多かっただけかもしれません。ちょうど時代の変わり目だったのかもしれません。でも、今でもそんなポップなヤシが一人ぐらいいるかな?と思ったら、モノクロの淡々とした風景ばかりだったので、ちょっと残念だったんですよ。

部員が何人かいたので軽く挨拶をしたんですが、話が続かない…特にグッと来た写真もなかったしなぁ…写真部だから暗室作業の話でもするか?…そこに部員の物らしきカメラがあったからカメラの話にするか…ああぁぁ、駄目駄目です。今一つ話が通じない…だって、いきなりカメラを抱えたおっさんが来て「いや実は僕も元写真部員だったんすよ、て誰も分からないか、ぐへへへへ」言うたところで誰がにわかに信じるかっつーの。あぁそうでしたよ、私が学生の頃にもよくいましたよ、写真展に来ていきなり訳わからんこと言い出すウザい蘊蓄ジジィが。私はそのジジィの話を聞きながら時々グサッと突っ込みを入れるのが好きでした…そして今度は私がその「ウザい蘊蓄ジジィ」の座についたのであります。おめでとうございます!?……非常にマズ〜イ空気を感じたのでそそくさと退散。こりゃ完全に嫌われたな…痛いほどよく分かりますよ、だって実際学生時代、私もそう思っていたからね。

次回へ続く)

</chirashinoura>

トラックバック(0)

この記事のトラックバックURL: http://mai-u.x0.com/mt/mt-tb.cgi/93

前の記事

次の記事

アーカイブ

このブログを購読

Powered by Movable Type 4.27-ja