EF50mmテスト撮影!

前回の記事の続き。さて今回苦悩の末?入手したEF50mm F1.4 USM、以前から使ってたEF50mm F1.8 II(通称:写せるマウントキャップ)と画質はどう違うのか?折角買ったんだからF1.4の方が良くないと困るなぁ〜困っちゃおうかなぁ〜?ということで、撮り比べてみました。あまり参考にならない画像ですんません…本当はフルサイズで載せたかったんだけどサーバー容量食いまくるんですよ…またサーバー引っ越しですか?そりゃ勘弁!…サムネールをクリックすると900×600pxに縮小したものが開きます。縮小以外はノーレタッチ。絞り値f2.0、f2.8、f4.0で同じ物を撮ってみました。

  f2.0 f2.8 f4.0

EF50mm F1.4 USM

EF50mmF1.4_f2.0 EF50mmF1.4_f2.8 EF50mmF1.4_f4.0

EF50mm F1.8 II

EF50mmF1.8_f2.0 EF50mmF1.8_f2.8 EF50mmF1.8_f4.0

  f2.0 f2.8 f4.0

EF50mm F1.4 USM

EF50mmF1.4_f2.0 EF50mmF1.4_f2.8 EF50mmF1.4_f4.0

EF50mm F1.8 II

EF50mmF1.8_f2.0 EF50mmF1.8_f2.8 EF50mmF1.8_f4.0

…何か被写界深度の見本みたいになっちまったな(笑)上の作例でボケの違いを比べてみてください、つか、私には違いが分かりません(笑)下の作例…なんですが、上段と下段で色味が違いますね、、しまった!オートホワイトバランスで撮っちゃった…露出はマニュアルで固定したんだけども、ホワイトバランスも固定しとくべきだったなぁ。しかし全く同じ条件・焦点距離でここまで変わるオートホワイトバランスって一体…レンズのせいなのかカメラのせいなのか??

EF50mmF1.4_f4.0
EF50mm F1.4 USM
EF50mmF1.8_f4.0
EF50mm F1.8 II

下の作例、絞りf4.0で撮影したものから画面上部のボケを切り出してみます…絞りの形がクッキリ!

謎のスピーカー

次に上の写真、この銀色の物体はパソコンラックの上に乗っているスピーカーです。一応パソコンから音が出せるんだけどあまり使ってないなぁ…これかなり古い物でメインで使ったりサラウンドのリアで使ったり一時期は車に乗ってたり?波瀾万丈だったんですよ…現在隠居中…そんなことどうでもいいです!この写真の赤い枠で囲ってある部分、黒いパンチメタルの奥に金属の振動板が見える構造なんですが、ここを切り出したものを並べてみます。

  f2.0 f4.0

EF50mm F1.4 USM

EF50mmF1.4_f2.0 EF50mmF1.4_f4.0

EF50mm F1.8 II

EF50mmF1.8_f2.0 EF50mmF1.8_f4.0

デジカメユーザーにはお馴染みのパープルフリンジ、出ました!(笑)実は最初、これをEF50mm F1.4で試し撮りして落胆したんですよ。パープル出まくり…このレンズダメダメじゃん、て。しかし条件を整えて再度撮り比べたら、F1.8も似たようなもんだということがわかりました。これピント位置の微妙なズレで出方が大きく変わるですよね…どちらもf4まで絞ることにより劇的に改善されるようです。

ちうことで、役に立たない?試し撮り、迷ったあげくの結論:

  • 総合的な画質はほとんど同じかな?大差ありません。正直どっちでもいいや。使っていくうちに違いが分かるかもしれないかな?
  • F1.4はF1.8より逆光に強いらしい?という話ですが、EOS 20Dで中望遠の50mm、あまりド逆光で使うことはないから関係ないかな?
  • キリッとシャープなF1.8、開放近くで滑らかなF1.4という話も聞いたことがあります…そう言われればそんな気もするような…これも使い込めばわかるかも?
  • 上記の理由で恐らくブツ撮りにF1.8、人物にF1.4と使い分けをしたらいいのかもしれません。
  • 今回のテストでF1.8はF1.4に比べて少し露出(絞り)にバラツキが出やすい?ことに気付きました。
  • どうやら私はフルタイムMFと絞りの精度に4万円払ってしまったようです、?、ホンマかいな、まだまだわからん?

使い込むごとに価値の出るレンズ、だったらいいなぁ〜、どうなるやら楽しみです。はー疲れた。。

トラックバック(0)

この記事のトラックバックURL: http://mai-u.x0.com/mt/mt-tb.cgi/115

コメント(2)

おお!参考になります!
ふむふむ、そういうことか・・・。
確かに結果だけ見ると違いは微妙だなぁ。
しかし、信頼性があがるうえにフルタイムマニュアルならありかと。
それにしても50/1・8のコストパフォーマンスは
凄いですねぇ〜(笑)

最近こっちじゃCONTAXが銀塩やめちゃうってことで、中古の買い取り相場が急上昇(暴騰ともいう)してます。中古屋は品物の確保に躍起。もはや僕が新品で買った値段とほとんど変わらん!今が売り時かと思われます。つーわけで売った資金を元手にデジタルに移行しよかな〜なんて思ってます。

どもです!
50mmF1.4、確かに信頼感はあるけど実際の信頼性はどうかな?
50mmF1.8の単純でおバカな構造はある意味信頼できる、と言えないこともない?(笑
F1.4これから使い倒していきたいと思います!

コンタックス、やっぱ中古価格上がってますか…
あれに代わるものはもう出そうにないから、高値安定するかなぁ、
EOSデジタルにマウントアダプタ経由でツァイスを装着すると
抜群に相性のいいものがあるらしい?と聞いたことがあります、

しかし作例写真黄色だらけだ…(笑

前の記事

次の記事

アーカイブ

このブログを購読

Powered by Movable Type 4.27-ja