EOS 5Dが買えないので

EOS 5QDを買っちゃいまーす。なんちて。

EOS5-5D カタログ実は近いうちにフィルムでスナップ撮影の依頼があるらしいようで…ここんとこデジタルばっかで超久しぶりですやん。で、手元の機材を見てみると35mmの使えそうなボディはボロボロになったEOS-1(初代)が1台、これだけしかないじゃないすか!!もう1台、EOS100もあったんだけど例のシャッターのゴムが溶ける症状で瀕死の状態…これ軽くて静かで重宝してたんだけどなぁ…とにかくもう1台EOSのボディを調達せねば!なんですよ。

しかし銀塩EOSの中古、いつの間にか安くなってますなぁ。狙いはやはり2万前後で買えるEOS 5か?5万以上出せばEOS-1Nが買えるんだけどそこまで金突っ込めない(T T)&EOS100に代わるシャッター音の静かなボディが欲しい!ということで、これに決定です。(今銀塩EOSの中古を買うならこの2機種、コストパフォーマンスも高くてオススメですね)

ところがこういうときに限ってEOS 5の中古がどこにもない!広島駅周辺の、あの有名な中古カメラ屋街?もなかったし、カメラのキタムラも広島市内の店舗には置いてないらしい…こりゃ参ったなぁ、他を回ってみるか。ダメだったらネットで買うしかないか…ネットで中古ってちょと恐いんだけどなぁ、、

え?F-1を使えばいいじゃんってか?…え〜不安〜〜……以上、どっかで聞いたことのあるヲヤジギャグでした(失)次回に続くかも。

トラックバック(1)

この記事のトラックバックURL: http://mai-u.x0.com/mt/mt-tb.cgi/140
お小遣い稼ごうよ♪ from 最高峰リードメール on 2005年8月29日 09:40

クリックするだけでお金が貰えちゃうサイトだよ。更にあなたが紹介した友達の当選金もあなたに同額PAYBACK!友達10人を紹介して20円が当たると一気に220円に... 続きを読む

コメント(6)

はじめまして。
僕も一万円台で買えるEOS−5QDが気になる存在であります。
安くて連続撮影にも優れてるにもかかわらず、いまだに購入にいたっていない今日この頃です(苦笑)
実際、EOS−5はどうなんでしょうか?電池消耗やAFの精度や一番はダイヤルの強度不足という事をよく聞きます。
意見を聞かせてください。
ちなみに、レースなど動く物の撮影に使う予定です。
ヨロシクお願いします

どもです、はじめましてKOMAさん、
EOS 5、私もそこまで使い倒してないのでアレなんですが、
先日「仕事」先で一緒になったカメラマンは
「EOS 5は名機!」つって、3台もぶら下げてましたよ。
EOS-1シリーズより小型軽量なのであえてこちらを選ぶというプロも多いらしいです。

モードダイヤルのクリックが壊れるという話は、昔からよく聞きますね。EOS 5唯一最大の弱点?(笑
10年ほど前に店頭で触ったものはクリックが非常に固く回しづらかった記憶があるんですが、
今回私が入手した個体は明らかに当時より軽い動作で、且つカチカチと確かなクリック感のあるものになってます。
(EOS 100や10の操作感に近い?)
修理に出すと対策部品と交換してくれるらしい?と聞いたことがありますので、私のはすでに対策済なのかもしれません。

AFの精度は私もチェックしてないのでよくわからないけど、まぁ悪くはないらしいですね。
さすがにEOS-1シリーズには一歩及ばないかな?
赤外線式のAF補助光を内蔵しているので、条件を選ばずにサクッと合わせてくれるのは助かります。

電池の持ち、これも未検証スマソ。内蔵ストロボを使わなければそこそこ持つんじゃないかなぁ、
冒頭で述べたカメラマンによると、EOS-1NHS(単三アルカリ)よりはいいという話でした。

ちなみに視線入力を使うと半押し→AF動作の動きにちょっと遅れが出るかもです。
レスポンス重視なら視線入力はOFFにした方がいいようです。

まいう〜さん、どうもありがとうございます。参考にさせていただきます。
実はいままでニコンのnewFM2を使ってたので実は初CANONなもので・・・(苦笑)
EOS−5はいいようですね。中古相場で一万円台と聞き驚きと共に不安もあり、なかなか購入にはいたりませんでした。
EOS−1NHSとEOS−5QDと迷いましたがとりあえず、価格もおてごろな5を使ってみることにします。

どもです!
newFM2でレースの撮影ですか?テクニックですなぁ、、
私には真似できましぇん(T T)

EOS 5はご存知の通りペコペコのプラ外装なもんで、
中古でも外観程度の良いものが少なく、newFM2に比べると少し頼りないかもしれません。
現物確認のときは主にモードダイヤルの動きと、グリップのベタつきを見たらいいかな?
補修用部品はあと5年ぐらいは供給されるようなので(EOS-1NHSも同様)
修理の点では安心かと思います。

別の記事にも貼ってますが、↓製造年代の確認方法
http://clara.oc-to.net/impressions/tubuyaki/vol189.html

良い中古品に会えるといいですね。

ようやくEOS5QDをGETしました!
モードダイヤルの動きも問題なく、小さいキズが若干ある程度です。ただ、グリップがほんの少しベタつきがありましたが、それほど気にはならないのでOKにしときます。(笑)
附属品も縦位置グリップ・ストラップ・取扱説明書と一通り揃ってました。
視野入力初体験・・・。
噂には聞いてましたが、使う予定は無さそうです。(笑)
それにしても、安いカメラですね(苦笑)。中古とはいえ、この価格でこれほど機能が充実しているカメラがあることに驚きましたよ。

どもです、EOS 5購入おめでとうです!
程度のいいのが入手できたようで何より、、
縦位置グリップいいなぁ〜(笑

動体撮影での使用感など、また何かあったらよろしくでっす!(笑

前の記事

次の記事

アーカイブ

このブログを購読

Powered by Movable Type 4.27-ja