終戦の日の翌日に考える。

| | トラックバック(0)

日付変わっちまったな…昨日のNHK特番、後半だけ見ました。今回は私の極個人的な意見です。町村外相、櫻井よしこさん、GJ!ですな。中韓以外のアジアの意見も聞きたかったんだけどなぁ。NHKBJ?

いつからだろうね、戦争反対!と声高に叫ぶ人々を鵜呑みに出来なくなってしまったのは。何らかの偏ったイデオロギーを感じてしまう、特定の政治団体に利用されてるんじゃないか?とかね…広島では反核と深い結びつきがあるので、余計そう感じてしまうのかな?非常に残念なことです。60年前の戦争を経験し、ただただ純粋に戦争反対を訴えたい方々、およびその遺族のみなさんが可哀想でなりません。小泉さんだって戦没者の慰霊と不戦の誓いのために靖国神社へ参拝してるんじゃないですか?この国のほぼ全ての民が「戦争反対!」そりゃそうだよ。近代以降に於いて戦争とは、政治・外交で解決できない問題が生じた場合の最終手段のことですからね、極力避けるべき事態に違いない。「今の日本は平和でいいねぇ」と言うならば、この60年間戦争を起こさずに外交を「うまくやってきた」日本政府および外務省に感謝し、これからに繋がる国益として大切にしなければならないのではないかと、考えております。と、いうことで?

やっとこういうコンテンツが出来たか…英語版はまだ作成中だったっけ?中国語版・韓国語版も是非公開して欲しいと思います。このページが出来たとき2ちゃんねるのニュース系板では南京大虐殺の真偽極東国際軍事裁判の正当性などについて激しく議論が交わされていましたが、日本政府の公式見解としてはこれでいいのではないかと、私は思います。戦争に負けたんだから、しょうがないよ…あとは8月6日の記事に広島弁でちょろっと書いたとおり、客観的に資料や証言を集めて判断すべきですね。

この際だからさらに極個人的意見言っとこうかな?私は憲法第9条の改正に賛成です。「平和憲法の遵守」にも賛成。今まで解釈の変更だけで自衛隊の海外派遣まで持っていったのが異常ですよ…早く改正すべきでした。こういう議論がされるようになったのは、やはり4年前の9月11日が発端なのかな?要はテロリスト等の攻撃から身を守るために、自衛権をハッキリ主張しなければならないのではないかと…つまり9条第2項のみの改正、それと自衛隊に関する記述も必要かな?「自衛隊は主に自国の国民を守るための組織であり、諸外国に対しては災害救助や復興支援等は行うが、侵略や攻撃は決して行ってはならない」みたいな内容を、明文化すべきかと…改めて「平和憲法」を世界にアピールするいい機会になればと思いますね。実際中韓を除くアジアの多くの国々で日本は概ね好感度高いらしい?ですし、自衛隊のイラク派遣以降は分からないけど中東でも「日本は戦争には手を出さないが経済や技術は援助してくれる、いい国だ」という評価が多かったようです。これは戦後60年かけて日本が築いてきた大きな国益として、今後も守っていくべきでしょう。と同時に日米関係も言わずもがな、これからも決して絶やすことの出来ない、重要な国益ですよ。ん〜、このバランス感覚ですなぁ、難しいかもしれないけど、そこを何とか…。そういう意味でも昨日の町村外相の発言は非常に的を射たものでしたね。ところで中国では「日本は今でも軍国主義国家で、侵略戦争を仕掛ける可能性がある」って、教えられているんですか?これは心外だなぁ。アメリカが戦後統治をうまくやってくれたおかげで、今の日本人は極めて平和的、戦争を仕掛けようなんて気は微塵も残っていません…て、さすがに中国共産党的には書けないか(笑)

そう、歴史問題にしても憲法改正にしても何にしても、意見が分かれながらもこうしてお互いに主張できるってのは、いいことですね。言論が自由な国で良かった。イラク派兵のときにも思いましたが、時には政府の発表と国民感情とのギャップを利用してバランスを取っていくことも、うまい外交術なんじゃないかと。従って言論の自由を制限するような法律には断固反対!ですね。

…そう言えばYahoo!で「売国奴」と検索するとトップに古賀誠、その次に河野洋平のサイトが引っかかる件。これってGoogleで「京ぽん」と検索すると「KYOCERA AH-K3001V」のページが引っかかるのと同じ仕組みなのかな?…なるほど、そういうことか(笑)

ううー、固い話書きすぎて疲れた…まぁ、いいんじゃないすか?何が?…終了。

トラックバック(0)

この記事のトラックバックURL: http://mai-u.x0.com/mt/mt-tb.cgi/128

前の記事

次の記事

アーカイブ

このブログを購読

Powered by Movable Type 4.27-ja