ブログでバカなことやりまくりんぽ

「オタ」「きもい」──スタッフのブログ発言、企業を巻き込む騒動に (ITmediaニュース)

ブログ:オタク「きもい」の表現で企業謝罪 (毎日新聞)

ついにニュースになりましたか…毎日新聞の記事中にある「大手掲示板」とはもちろん、2ちゃんねるのこと(笑)ニュー速に続々スレが立ってたなぁ。「きんもーっ☆」ってやつです。

やっぱね、「オタ」と呼ばれるジャンルのみなさんすごいですよ。少しでも否定的な意見や間違いなどがあると一致団結して抗議、激しく謝罪を求める…もはや圧力団体と化してますね。恐いですね…なんて書きましたが、私もどちらか言うと「きんもーっ☆」って言われる立場の人間なもんで(笑)自分の趣味に合わないものは全て「きんもーっ☆」にしてしまう?頭の不自由な自分最高単細胞女が袋叩きにされる様は、見ていて実に痛快だったりします。まぁ、やり過ぎないようにやれよと…そう思いながらチラチラとヲッチしていました。

えぇと、、今回書きたかったのはそんな話じゃないんです…ブログって恐いなぁ、と。今回の「きんもーっ☆」は、あまりに無防備すぎだけどね(笑)このまま「きんもーっ☆」叩きが加速すると、正直ブロガーとしては痛かったりなんかして?私も「仕事」関連のネタをたまに書いたりしてるから、ヤヴァイよヤヴァイよ…もちろん客の悪口や秘密事項、個人情報などは一切書かないつもりなんだけども、再来月以降「仕事漬け」になったら更新出来なくなりそうです。もうだめぽ。ちうか、気を付けねばならんとですね。言論の自由はファンタジー。

実際海外では問題になっているらしい?関連記事です。

最後の記事、IBMによる注意事項の内容を是非見てみたいですね。言論の自由と企業の利益確保と公共の福祉、あらゆる面でバランスの取れた適切なメディアリテラシーが、多くの企業およびブロガーに普及することを願ってやみません。私の「仕事」先にそういう意識はあるのか以下当局の指示により自粛うゎなにをするあqうぇdrtgyふじこlp;

トラックバック(0)

この記事のトラックバックURL: http://mai-u.x0.com/mt/mt-tb.cgi/136

コメント(6)

初めまして。トラックバックありがとうございます。
あまりオープンにしていないのに関連ブログとして紹介してあったのでちょっとびっくりしました。

どもです!はじめまして。
今回トラックバックをお送りした記事を、関連ブログとして紹介させてもらってます。
この事件の重要なキーワード?「きんもーっ☆」で検索し、拝見させていただきました(笑

はじめまして、TBに誘われてやってきました。
ブログって怖いですよね。私も今回の騒動を反面教師として気をつけねば。

どもです!
私も気をつけねばならんです、ヤヴァイヤヴァイ、
しかし書くことがなくなるってのも困るしなぁ……しょうがないか、
正直複雑な気分もあったりしますね。

はじめまして、GRUNGE STREETのlayneです。
記事の紹介ありがとうございますv

自分の思うままを綴る気軽なツールというブログと、ネットという公共性の高い場所の鬩ぎ合いは、
永遠のテーマかな〜という気がします。
自分の立場から「書ける事」「書いてはいけないこと」の判断は、今後もブロガーのモラルによるなら、
肝に命じてブログってかないと・・・ですね(^−^)

はじめましてlayneさん、
そうかぁ〜永遠のテーマかぁ。。
やはりここは自己責任、ブロガー一人一人のモラルにかかっているということですね。
…と言いつつ?ついボーダーラインぎりぎりのネタを選んでしまうんですよ(笑)いかんいかん、、

前の記事

次の記事

アーカイブ

このブログを購読

Powered by Movable Type 4.27-ja