あっあー調子悪い

| | トラックバック(0)

また飛ばしてしまいました。ここ数日の出来事です。面倒臭いので走り書き。

EOS 20Dで使う「ましな」標準ズーム、悩んだ末シグマにしました。18-50mm F2.8。結局APS-C専用レンズかよ!ボディは当分20Dのままだからなぁ…EF17-40mmは20Dに付けると常用ズーム、にするには望遠側がちょいアレだし、確かにフルサイズ機またはフィルムで広角ズームとして使えるんだけども、現在フィルムの撮影で一番よく使ってるのは20-35mmじゃなくて28-105mmなんだよね…つまり17-40mmは値段的にちょと手が出なかった、ちうことで(笑)迷ったときはどっちでもイイの法則…と言ってみる。本当に迷いまくってました。

18-50mm、開放からなかなかシャープで線の細い緻密な描写をします。結構好きな画質かも。ただ、やはり噂通り?AFの動作が少し不安定ですね。調整に出してみるか?ピントが合いにくい条件でEF50mm F1.4と比べてみると、同じように迷うことがあるのでボディの問題もあるのかもしれません。しばらくこのまま使ってみるか…まだあまりテストできてないし。

というのも、その後2日連続で早朝からフィルムでの「仕事」撮影だったんですよ。2日目は舞台の撮影だったかな?EOS 7(バッテリーグリップ付き)EF70-200mm F2.8L(ISじゃない方ね)を借りて、ISO1600で1/500秒前後のシャッターが切れる条件だったので手持ちでバシバシ撮りましたです。この手の望遠ズームと言えば以前アルバムの「仕事」でニコンD1にAFニッコール80-200mm F2.8(直進ズームの旧タイプです)を手持ちで構えたとき、10分もたたないうちに肩が痛くなってガクガクになったんですよね。今回のEOSで長時間楽勝だったのはボディが軽いせいなのかそれとも…?手持ちで疲れないなら是非欲しくなるレンズです、はい。

ていうかね、先週から風邪が一旦治ったのがぶり返してきたのかどうなのか?喉の調子が悪いんですよ。「仕事」の合間にあまりしゃべらなかったのはそのせいなんです。どうもすみませんm(_ _)m 、、ついでに1日目の最後に先方へ挨拶に行ったとき、挙動不審だったのは腹が痛くてトイレに行きたかったからです。誠に申し訳ありませんm(_ _)m …て、また意味ねぇこと書いてるな。調子悪いです。暇があったらいつぞやのEF50mmみたいに、18-50mmも撮り比べてみるかな?暇があるのか??その前に本日、いきなり実戦投入です。ありゃりゃりゃ。

トラックバック(0)

この記事のトラックバックURL: http://mai-u.x0.com/mt/mt-tb.cgi/165

前の記事

次の記事

アーカイブ

このブログを購読

Powered by Movable Type 4.27-ja