やっぱ調子悪い

| | トラックバック(0)

ありゃ、小泉さん、昨日靖国参拝行ったんすね。ニュース見てませんでした。不意打ちですなぁ。これね、マスコミがガタガタ騒ぐからいかんのですよ。一般人に紛れてコッソリ行ってきたらどうなんだろう?…そうもいかないか。どっかの芸能人みたいにサングラスで完全武装したつもりがバレバレですか?って、そんなこと一国の総理大臣がやるかっつの。どうでもいいが、某発泡酒飲料のCMに出てくる浅野忠信のヘアースタイルは、斜め後ろから見ると小泉純一郎に見えてしょうがない件…まぁいいや。

昨日はEOS 20Dのピント打率が最悪で、凹みましたです。レンズはEF50mm F1.4 USM先日入手したシグマは意外と問題無しでした。広角だし絞るしね)なぜか女性を撮るとピントが甘くなるんですよ。これは撮影者に邪念が生じているに違いない!?…多分関係ないと思います。カメラが持ち主に釣られてどうする!実際の撮影現場は男女関係なく、極めて殺伐いやビジネスライクに進行しております。だからピント合わせに時間をとられたら困るんです!

先月の修理でAF制御基板丸ごと交換…でも改善しないということは、AFセンサー周りの光学的な問題か?家に帰ってチェックしてみると、サブミラーですよ…マウント開口部にあるメインミラーを少し持ち上げると裏側に見える、小さいミラーですね。ここを通った光がミラーボックス下部にあるAFセンサーに導かれるんですが、少しゴミが見えました。早速ブロアーで吹いてみると(良い子は真似しないでくださいね?)微妙に改善したかな?シグマでのピントの迷いも少なくなったような気がします。気がするだけ?ブロアーで取れない細かいゴミがまだ残っているようなので、これは保証期間が終わる前にもう一度、サブミラー→AFセンサー周りの点検とクリーニングに出してみるか?代替機が出ればいいんだけどなぁ…ちょっと考え中です。

トラックバック(0)

この記事のトラックバックURL: http://mai-u.x0.com/mt/mt-tb.cgi/166

前の記事

次の記事

アーカイブ

このブログを購読

Powered by Movable Type 4.27-ja