EOS 20D今度こそは!?

| | トラックバック(0)

善は急げ保証期限の切れぬ間に!ということで、昨日悩んだEOS 20Dの再修理、キヤノンのSCへ逝ってきました。。修理に出す直前「右端と左端の測距点を同じ条件で比べると、右端は左端に比べて非常にピントが合いにくい」現象を発見したのでそれを報告すると、その場で「これは合わないですねー」と確認してくれました。今度こそは何とかなるか!?代替機も貸してくれたので良かった良かった…EOS 10Dだけどね…あれ?物凄いデジャヴュ感です。一年前を思い出します(笑)この一年間何をやってたんだ私と20D!?いや、あの時「異常なし」で帰ってきた直後の頃の方が、今よりピント打率は良かったような気が…。

そんなわけでEOS 10D一年ぶりの対面?先日入手のシグマ18-50mmF2.8との組み合わせで「ピント合わない黄金コンビ」ですよ!と世間一般には言われてるんだけどね…これを暗い室内、開放F2.8で両端の測距点という悪条件でテストしてみると…あれ?ソコソコピント合うじゃないすか!昨夜20Dで試したときは迷ったり外したり合焦拒否されたりの連続だったのになぁ、そんなにダメダメだったのか!?

20Dを修理に出した後、広島市内の某店でようやくEOS 5Dを触ってきました…どこ行っても置いてなかったんですよ。第一印象「20Dがそのままでっかくなっちゃった!」確かに10Dと比べると違和感ない大きさかもしれませんね。デカい割には軽いです。操作性は20Dそのもの、20Dに慣れると何も考えずにホイホイ扱えます。でもシャッターを切ったときのミラーの動きが、20Dに比べてややゆったりしてるかな?20Dの後で10Dを触ったときの感覚に通じる、高級感?ということにしとくか(笑)こちらのインタビュー記事でも少し触れられているように、制御・駆動系はあくまで20Dがベースなのかな?「センサーだけフルサイズにしたKissD」とか悪口を言うヤツもいるけどね、キヤノンは既存のパーツやソフトに小改良を加えながら使い回すことによって、安い製品を作るのがうまいメーカーだと思いますよ。D30→D60→10Dの流れでもそれを感じました。

画質は…間違いなくいいんだろうなぁ。室内で絞り開放気味で試写→モニターで拡大表示しただけなんで、ちょっと確認できなかったけど。(レンズはEF24-85mmが付いてました)掲示板などで指摘されている通り、モニターの色はあまり良くないですね。一眼レフのモニターだから実用面である程度割り切ることもできるんだけど、店頭で売るときのマイナスポイントにならないかな?と、ちょと心配です。今後の改良に期待。個人的には、実物を見たら欲しくなるかと思ったら、正直どうかなぁ…微妙かなぁ。それよりいろんなレンズでの作例が見たいです。私がフィルムで使い倒したEF28-105mmなどの安価なレンズで、どのように写るものなのか…え?いぢわる?いや、手持ちのレンズがフルに生かせるボディへの期待です!と言っておく(笑

トラックバック(0)

この記事のトラックバックURL: http://mai-u.x0.com/mt/mt-tb.cgi/167

前の記事

次の記事

アーカイブ

このブログを購読

Powered by Movable Type 4.27-ja