EOS D30は癒しのカメラ?

先日から愚痴っている、「仕事」以外のシャッターを押したい!という件、しかしメインカメラのEOS 20Dお仕事仕様(バッテリーグリップ+ブラケット+ストロボ+外部電源付き)でスナップを撮ろうと思ったら非常にかったるい件。スナップ用のサブカメラ、ないかなぁ…。先月あたりまではコンパクトカメラ欲すぃ!と言ってましたが、場所が「仕事」場ですからね、一応仕事をしているようなしてないような振りはしないといけない?…それから「瞬間イメージ入力」を繰り返す街撮りとは違って、静かなところでじっくりと構えて撮ることもあるんです。そんな時片手でホイホイ撮れるコンパクトカメラじゃ、ちょっと物足りないかなぁ…と思ったりなんかして。んー、何とかならないものか…と思ってたら、あったあった、ここにあるじゃないですか!!

EOS D30EOS 20Dを入手する前に使ってたEOS D30です。これに今使ってるシグマの、18-50mm F2.8 EX DCの前に使ってた18-50mm F3.5-5.6 DCを装着。20Dのスペアにしているバッテリーを拝借して、余っていた256MBのCF(300万画素だし大量には撮らないのでこれで十分)をセットすれば、スナップ用サブカメラの完成です。「お仕事仕様」と比べるからなのかもしれないけど(笑)なかなかハンディでいい感じですね。つっても昨年まではこの組み合わせでお仕事スナップしてたんだけどなぁ…

早速長めの空き時間があるときに、これを持ち出して近くの風景を撮ってみました。クリックで拡大。

EOS D30作例 EOS D30作例 EOS D30作例 EOS D30作例 EOS D30作例 EOS D30作例 EOS D30作例 EOS D30作例 EOS D30作例

このカメラ、昨今のデジタルカメラの絵に見慣れた目で見ると、何とも独特の画質というか何というか…時々妙ちくりんな色を出してくれるのが素敵です。特にイエロー系の色相が激しく転ぶ傾向があるのはよく知られていて、そのため今まではPhotoshopの「色相・彩度」で一定の補正を加えて使用していました。が、今回はあえてリサイズ以外は無補正で載せています。あ、あと撮影時の話だけどAWBや評価測光がおバカなところあるんで、WBは「太陽光」に固定、時々露出補正を加えながら撮ってます。

改めてこのカメラの絵を見て気付いたのは、EOS 20Dより色乗りがいいんじゃないか?階調も深みがあるんじゃないか?ということです。意外と侮れない画質。もうちょっと発色がマトモだったらなぁ…と言う人もいるかもしれないけど私はこの色、結構好きですね。特に晴れた昼下がり〜夕方の、空の色が最高!「パラダイスカラー」とでも呼ぼうかな?

そうそう、EOS 20Dを入手する前、2年ほど前かな?これで野良猫の写真を大量に撮ってた時期があったんですよね。考えてみたらこのカメラ、EOS 20Dより遙かに多くの「癒しの空間」をとらえているかも…そして再び「癒しのカメラ」として復活か?時間が出来たらこのEOS D30でマターリと風景を切り取る、しばらくはこれが私の心の支えになりそうです。それにしても、もっと他に撮るものはないんかのう。。

トラックバック(0)

この記事のトラックバックURL: http://mai-u.x0.com/mt/mt-tb.cgi/192

コメント(6)

お久しぶりです。以前EOS−5について質問したKOMAです。その後もEOS−5は元気もよくポジでバンバン撮影三昧です。
デジタルの時代とはいえ、いまだにフィルム派を貫き通している自分ですが、そろそろサブ機としてデジタル一眼レフの購入を考えるようになりました。そこで、中古ですがEOS−10Dを見つけたのですがどうなんしょう?二・三年前というのもフィルムじゃ違和感はありませんが、デジタルになると二・三年前というのはかなり古さを感じてしまいます。撮影はスナップ&練習用で使いたいと思っています。
デジタルに関しては素人なので、もしよろしければEOS−10Dについて教えてください。


どもですKOMAさん久しぶりです!
EOS 10Dについて、修理中の代替機として少し使ったことがあるので、個人的な印象をお話しします。

AFや動作のレスポンスは、EOS 5に比べるとほんの少しだけ遅く感じるかもしれません。また、条件によっては時々ピントを外すこともあります(これは20Dも同じか…笑)私的には半押し中に書き込んでくれないのが最大の弱点だったかな?そのため動体をバシバシ連写するような撮影には向きませんが、日常のスナップには十分な動作速度だと思います。

画質はほぼ文句無しですね。今でもAPS-C・600万画素の一眼レフの中ではトップクラスだと思います。とにかくスッキリとした絵、しかしノッペリとも言われている?…人物の肌などに独特の質感が伴うことがあるので、その辺好みが分かれているらしいですが…一度ネット上のサンプル画像を確認してもらえればと思います。私はこの画質、好きです!(笑

AWBもなかなか優秀、フィルムで言えば、フジのアスティアかプロビアか、どっちかな??ネガだとPRO 400か?ニュートラルな色調です。(KOMAさんお使いのフィルムは何ですか?)間違ってもこの記事で紹介してるEOS D30(5年前のカメラです)のような素敵な色は出ないので、ご安心を!?

操作系はまぁ、EOSですね(笑)EOS 5の背面にあるボタン類が軍艦部右側に来たと思ってもらえればいいかと思います。EOS 5のそれと同じく一度押すだけで設定モードに入るので、モードダイアル以外の撮影設定はほとんど右手だけで出来る、判りやすい操作系だと思います。

あ、あと重要なのがレンズですね。画角(焦点距離)がフィルムに比べて1.6倍相当になるので、広角レンズが必要な場合は超広角かデジタル用レンズを用意しなければならないんだけど、キヤノン純正のデジタル用レンズ(EF-Sレンズ)は、EOS 10Dでは使えません。レンズメーカー製のものを選ぶしかないようです。

ちなみにこちらの記事に、使えない作例写真があります(笑
http://mai-u.x0.com/tako/archives/2004/11/10d.html

以上、長くなりましたがEOS 10Dについて。
ところでKOMAさん、いくらくらいのを見つけたんですか?安くなってるんだろうなぁ〜。。

こんにちは。返事が遅れ申し訳ありません。

なるほど!フィルムは主にブロビアを使っているので画質に関しては問題なさそうですね。AFもほとんどマニュアルでピントを合わせているのでAFに関しても気にはならないと思います。
しかし、問題はレンズですね(笑)。この様子ではレンズはシグマがメインになりそうです。
まいう〜さん、参考になりました!いつもいつもありがとうございます(まだ二回目だけど)!(笑)

そうそう、10Dですが中古で98000円でした。状態は新品同様で付属品は全て揃ってます。バッテリグリップもセットです。安いのかな〜?高いのかな〜?それは不明ですが・・・
サンニッパのレンズをつけると、かなりの重さになるでしょう。筋肉痛覚悟です(苦笑)

どもです、こちらもお返事遅れてすみません、、

98,000円…新品同様ならこんなもんかなぁ、
今調べてみたらボディ+付属品で7万円台が相場みたいですね。バッテリーグリップで+1万くらいか?…程度によるところもあるので実物を見ないと分からないですが、、正直、値段交渉の余地ありかも?…98,000円の予算で動体撮影に使う予定があるなら、EOS 20Dの価格が下がるまで少し待つという手もありそうですね。

10Dのファインダーって、スクリーンがスカスカでピントの山が見にくいんですよね…つってもEOS 5のスクリーンも似たようなもんなので、EOS 5でマニュアルフォーカス出来るなら問題ないかな?(私には無理です…)ただ、ファインダー像がフィルム一眼に比べて小さくなるのでそこは要注意、実機のファインダーを見て確認した方がいいかと思います。

ところでKOMAさん、サンニッパ使いですか?おぉぉー!!
10Dで480mm F2.8相当が手持ちで使える!ってのはスゴイかもしんない?
…私には縁のないレンズなんで(笑)想像つかないなぁ、、
シグマの18-50mmいいですよ!明るい方と暗い方の2種類ありますが、どちらも値段なりに?OKだと思います。

またまた遅れました(汗)。

9,8万は高いですか・・・。まさに相場を知らないと痛い目に合うとはこの事ですね(苦笑)。先ほどその店から10Dがもう一台入荷したとの連絡がありました。付属品は全く同じで価格は8,5万だとか。悩みますね〜っていうかもう少し様子を見て考えようかと思っています。ご迷惑をおかけしました。

EOS5でマニュアフォーカスは正直苦戦続きですね(笑)。EOS1Nもこんな感じなのでしょうか?それにしてもデジタルの勢いが強くなったためEOS1Vも中古だと手の届く価格になってきましたね。
私はまだまだフィルム生活が続きそうです

どもです、こちらもちょい遅れました(お約束?)
ていうか、記事の方が遅れまくりです(汗)マターリやりましょう!

中古カメラ通販の定番店?
http://www.sanpou.ne.jp/
http://www.fujiya-camera.co.jp/
個人的には中古通販って、現物が確認できないから恐いなぁって気もするんですが…相場を見るために利用しております(笑

EOS-1Vの相場を見てみると…んー、まだまだ↑の店ではいい値段かな?KOMAさんどこかで安いのを見つけましたか?EOS-1Nはさらに安くなってますなぁ、、

EOS-1NのファインダースクリーンはEOS 5よりはかなりマシらしいですよ。じっくり見たことがないのでよく分からないけど…。EOS-1Vのスクリーンに交換するとさらにピントが見やすくなるという話も聞いたことがあります。

んー、こうして見るとEOS-1Nはお買得?ちょっと欲しくなってきました(笑)でもこちら、フィルムで撮る機会がめっきり無くなってしまったんですよね(泣

前の記事

次の記事

アーカイブ

このブログを購読

Powered by Movable Type 4.27-ja