あれやこれやトンでます。

| | トラックバック(0)

畜生!?土曜日も朝早くから「仕事」だ、前日にこんな予定入れんといてや(´・ω・`)…睡眠時間削りすぎです。昨日書き損じたネタから。PCの前で爆睡しちまったよ…。

紅葉飛びます!←紅葉が宙を舞って落ちていくところを撮りたかったんだけど、うまくいかないね。数日前の写真。実際はもっと大量に降り注いでいました。でもカメラを向けたところに限って、落ちてこないでやんの(笑)もともと学内風景を撮ろうと思ってカメラを取り出したんだけど、思わずかなりの枚数を粘ってしまいました。使えない写真ばっか…?たまには「仕事」外の写真も撮りたいんですよホントに。このブログに貼れるような写真をね。

それにしてもこのカメラの「お仕事セッティング」…EOS 20D+バッテリーグリップ+ブラケット+ストロボ+外部電源という構成、20Dを入手したときの記事画像がありますね…これで「仕事」外のスナップを撮ろうと思ったらこの上なくウザい!!ファイティングポーズのようにカメラを構えるいつもの業務にはピッタリなんだけどね、歩きながら撮るとき、カメラバッグから出し入れするとき、これを持ったまま散策するとき…全てにおいてかったるい!!そう言えば先日20Dの修理を受け取ったとき、面倒臭いのでバッテリーグリップ付けずに本体+レンズ1本(シグマのあれね)だけで紙屋町の「楽園」近辺を徘徊したなぁ…あれは実に軽快でした。EOS 20Dって、こんなにコンパクトなカメラだったのかと(笑)そうだ、「仕事」のない日はこれで行こう!…って、明日は久々の休みだからバターッとなってそうだなぁ…やっぱね、土日連続で休みがあるのが望ましいですよ。土曜は寝て日曜に動く…って、そんな日ないじゃん今月はorz...

しかしこちら、dpreviewの比較表…EOS 20Dもあっという間にロースペックなカメラになっちまったね(笑)ニコンD200はやはり「プチD2X」な内容です。フィルム時代のF5とF100の関係を彷彿とさせます。個人的にはAFモードやバッテリーステイタス、カスタム登録、ファインダー表示などの細かい機能が充実しているのが羨ましいですね。キヤノンも折角いい操作系持ってるんだから、ファインダー表示くらいは気を配って欲しいなぁ…いつものペースだと来年3月頃には発売予定の20Dの後継機、D200発表前はマイナーチェンジで留まるかな?という推測もありましたが、さてどうなるやら…?もし20D後継がAPS-Cのままカメラ部の性能はEOS 5Dを大幅に上回るものになったとしたら、今度は5Dが「フルサイズ」しか価値のないものになってしまう…製造コスト次第だけど値段も下がって全機種フルサイズ化はさらに加速…ウマー、なのか??と、妄想しております。まぁしばらくかかるだろうけどね。

そんなわけで?思ったよりコンパクトでロースペックなEOS 20D、数ヶ月後にはお買得ですよ!!??あ、修理後のピント打率ですが、少し良くなったっぽいかも?程度。迷うことは無くなったけどやっぱ、外すときは外しますね。例の人物撮影以外では、全く問題ないんだけどなぁ…どう使いこなせばいいか悩んでおります。

 

話変わるけど、これも昨日書き損ねたネタ。11月10日の記事で思わずソニーマンセーしてしまったけど、やり過ぎたかな?…海外でトンでもないCD出してるみたいですね。

CDを開発したメーカーが、CDにウィルスを仕込んじまったとは…何でもシステムに常駐して個人情報を垂れ流したり、他のCDからMP3を作成するのを妨害したりする疑いがあるらしいです。しかもウィルス対策ソフトでは駆除できないとありますね…ガクガクブルブル。案の定、訴訟も起こっているようで…こりゃソニーも大きな損害を被りそうですな。ニヤニヤ、?。

 

予告気味。行きつけのレンタル屋へ久しぶりに行きます。店内を物色し厳選した?ブツをカウンターへ持っていきます。カウンターの向こうにはちょっとした知人…友人というほどではないです。女性です…が、店員になってました。こちらに気付いたようで挨拶をくれました…さぁ、どうする!?……次回へ続くか?どうか??

トラックバック(0)

この記事のトラックバックURL: http://mai-u.x0.com/mt/mt-tb.cgi/185

前の記事

次の記事

アーカイブ

このブログを購読

Powered by Movable Type 4.27-ja