昨今のAV機器情報気味。

| | トラックバック(0)

ここんとこカメラネタとダメ撮影ネタが続いてたんで、AV機器、オーディオ機器の話でも逝っときますか!?

デジオン、HDD後付けレコーダキットの予約を11月15日開始 (インプレス AV Watch)

DMR-1000DVD/HDDレコーダーねぇ、確かに便利そうでそそるんだけど、今買っても地デジ対応やハイビジョン対応などで、値段の割に長持ちしそうにないかなぁ…それよりコピーワンスを何とかしる!ということで、今一つ疎い製品だったりするんだけど、HDD後付けつまり交換可能というところにビビッと来ましたです。ホームサーバーの機能を持ったレコーダーってのも、まだ少ないんじゃないかな?さすがにデジタル放送に対応してない点は、大人の事情かなぁ。。以前PCショップで、リムーバブルラックを内蔵したレコーダーってのを見たことあるんだけども、あれは海外の製品かな?いずれにしても日本の大手メーカーには出来ない芸当です(笑

ソニー、24bit/96kHz対応のリニアPCMレコーダ−生録用の携帯録音機。 (インプレス AV Watch)

PCM-D1フラッシュメモリデンスケキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!! 久しぶりですこんなにグッと来たソニー製品は…これぞ私が好きだったソニーですよ!!4GBの内蔵メモリ+メモリースティックスロットを搭載。USBマスストレージでPCに転送可能。機能的なデザインと妥協を許さない構造そしてスペック…以前このブログでも取り上げたカセットデンスケはその後生産終了してしまいましたが、デンスケの魂は生きていた!…ソニーもまだまだイケるじゃん、なんてね。値段を見た限りではやっぱ、業務用なのかな?せめて10万以下にして、民生機として発売して欲しい!ん〜まだ無理か。これも大人の事情?

オーディオとPCの融合、技術的にはとっくの昔に可能で、そういう製品が各社から出ていてもおかしくないと思うんだけど、やっぱ先ほど何度も挙げた「大人の事情」なのかなぁ…と。(今回挙げた製品も限定発売あるいは業務用という『但し書き』付きだしね)一方でPCで音楽を聴きiPodを使いこなすユーザーが増えているわけで、こりゃ古いままの形をしたオーディオは売れなくなってしまって、年輩の方中心のマニアックな趣味となってしまう?のも無理ない罠…21世紀に入って日本のオーディオ界は、政治的な力により衰退していったといっても過言じゃない!みたいな?…でもこうやって少しずつでもいい製品が出てくるのは、希望がもてますね。ここは技術力のある日本のメーカーに、もっと頑張って欲しい!ブレイクスルーを期待しています。

ところで私が欲しいのは「据え置き型MP3プレーヤー」USBポートに外付けHDDやフラッシュメモリなどを繋ぐと、その中に入っているMP3やWAVEなどを再生してライン出力してくれるというもの。技術的には簡単に安く作れそうなもんだけどなぁ、見たことない。こちらの製品(SUNTAC Bibio wGate)がそれに近い製品っぽいけど(しかもネットラジオも聴ける!)私が想定している使い方だとNASを導入しなければならないか…LAN経由でパソコンにあるファイルも再生できるみたいだけどね…ここまでの機能はいらないです(笑)いい製品ないものかなぁ…ご存知の方情報キボンヌ!!

トラックバック(0)

この記事のトラックバックURL: http://mai-u.x0.com/mt/mt-tb.cgi/184

前の記事

次の記事

アーカイブ

このブログを購読

Powered by Movable Type 4.27-ja