アンプを弄りたい、いやホントは欲しい!

すんません!!!!前回予告しときながらトンヅラしてしまいました!!はい、先週はハードオフへ偵察に行ってました。私の足の届く範囲の店では告知も処分セールもなし、めぼしい物はなかったのでレコードを数枚買っただけという……よくあることです(笑)が、その後買ってきたレコードをチェックしたり中古オーディオ情報を調べたりとしてたら、アンプが欲しい病にかかってしまいました。。

手元にソニーの古いアンプが2台あるんですよ。TA-F333ESXとTA-F222ESJ。前者は5年ほど前にリサイクルショップで買ってきたもの、後者は3年ほど前にゴミから拾ってきたもの。が、この222ESJ、普及機ながらえらく評判いいみたいですね。スペアにしとくか?みたいな軽い気持ちで捕獲したものなんですが、ちょうど333ESXが接触不良を連発して参ってたんで、グレードダウン承知で222ESJに交換して2年ほど使ってました。

んが、しかし…やっぱ222ESJ、333ESXに比べたら微妙だなぁ。特に昨年レコードプレーヤーをテクニクスに交換してから、音がキツめに感じます。ますます悪化が進む?アンプが欲しい病…よっしゃ、333ESXを復活させてみるか?と。

TA-F333ESX接触不良を徹底的に追放するぞ!ということで、スイッチ類を片っ端から接点洗浄剤→接点復活剤で処理しましたです。このアンプのタイマー…いや弱点として、スピーカー端子の近くにあるリレーの接触不良がよく挙げられてますね。こちらのページに解説および修理レポートがあります(あぁ、他力本願…)これも清掃してタイマーをリセットしました!が、ヘッドホン端子からの音がマトモに出ない。夜中にヘッドホンで聴くこと多いからこれじゃ困るんだよなぁ…実はヘッドホン端子の近くにも小さいリレーがあったんですよ。これも念入りに清掃して無事復活。恐るべしソニータイマー…?いやいやいや、この時代の機械はホント、いい造りしてますよ。

で、復活した333ESX、やはり222ESJに比べてふくよかな音を出してるような気がします。キツさも取れていい感じ。低音の質感はこちらの勝ちですね。その分222ESJで感じた鮮烈さに欠ける気がしないでもない…?ヘタッてるのかなぁ、、20年前のアンプですからね。333ESXと222ESJの比較、世間一般の評価ではどうなのか聞いてみたいです。好みの問題もあるから何とも言えないか…。

ていうかね、やっぱソニーの音は固いっす。あぁ、サンスイのアンプが欲しい……高校生の頃短期間だけど使ってた、AU-D607F EXTRAの音が、無性に聞きたくなりました。すごく濃密な音だったようなそうだったかな??もう一度あの音を聞きたい…安い出物があれば是非GETしてみたいですね。手に入れるなら今のうちだ!?でももう25年前の機械だよねぇ、いい状態の物は見つかりにくいかなぁ。あの頃はゴミから拾ってきた機械をいろいろ使い回しておりました。トリオのKA-7300とかラックスマンの型番失念(あまり高い物じゃなかったはず)とか…て、今も似たようなもんですやん!少しずつ新しい機械にシフトしてるだけだったりなんかして。あの頃使ってた物を今改めて聞いてみたら、どうなんだろうね??

いや、実はそれどころじゃないんです。中古のMacを注文してしまったんですよ。おかげで財布はスッカラカン…何やってんだか。ということで、予告のブツはMacを始末してからで勘弁してつかぁさい。今使ってる太古のMacから中古のMacへどうやってデータを移すか、それが問題だ。

トラックバック(0)

この記事のトラックバックURL: http://mai-u.x0.com/mt/mt-tb.cgi/227

コメント(4)

意外に安いですよ、70年、80年の名機達。
ただ、アンプはコンデンサーの容量抜けとか
半固定VRの劣化とかハンダのクラックだとかは
避けられない模様です。
オリジナルの状態のこだわらなければ、
手頃な値段で手に入るみたいですね。
個人的には、初期KENWOODのL-02Aとか気になります。。。
古いものなら実はアキュとかラックスも狙えるんではないでしょうか?OH(あるいはメンテ)済みでもそんなに高く無いですよ!
というかOH済みじゃないと・・・ほとんどが保証無しの
現状販売ですから買って即壊れるなんてミラクル
案外ありますからね〜。
むかしからまいう〜さんの音を聞いてますが、意外と
真空管系は合うんじゃないかとふと思いました。
ラックスキット系はおすすめかも。
ラックス、アキュなんかはいまだに古〜い名機でも
メンテしてくれますよ!

僕のLECSON(75年製造)は、輸送事故でいきなり入院です(泣)。
が、修理後は完調で使えるのでここは我慢!です。
しかも保険適用でタダだし(笑)。
ライカだって買ったらオーバーホールしないと
安心して使えませんもん、と無理矢理納得。。。。


どもです!亀レスすまんです、
何と!LECSON輸送事故ですか?あいたたた…
これは修理できないから終わりちうわけにはいかん物ですからなぁ…復活が楽しみですね。。

中古で入手したアンプはまず接点の掃除とハンダのチェック・盛り直しをしなければ
マトモに鳴らないもんだと思っとります。
その点、メンテがしっかりしているメーカーは安心ですね。

ラックスといえば10年ちょい前、当時使ってたビクターのアンプを修理に出した時に代替品として調達した物を思い出しました。
1975年頃の普及機だったかな?奥行が小さくて中身もシンプルなくせに、妙にパワーのある音でした。直球勝負、クリアでストレートって印象なんですが、実際どうなんでしょう??
て書いてたら、これももう一度聞きたくなったじゃないすか!(笑
よっしゃ、ここはラックスの安い出物を探してみるか!!?
真空管の音も気になるんだけどなぁ、ジャンルを選びそうな気もするような、、?

こちらやっと太古Macから中古Macへの移行が一段落し、現在iTunesからUSBオーディオ経由でこの記事のアンプを通して聞いております…やっぱちょと軽めの音だぁね。多分MP3のせいもあるかと思うけど、、?

そうですね、真空管って抵抗ありますよね(笑)。
僕もそうでした。
確かに、細かく言うと少し上下の音の伸びは足りないかもしれませんね。でも、200Wのステレオアンプでまともに鳴らなかったスピーカーが、30Wの真空管に楽々ドライブされているのを実際に聴きました。真空管に関しては、ドライブする力というのはトランジスタに比べてワット数が低くても充分なのはみんな知っていますが、話で聞くと実際聴くとじゃ大違いでしたよ!
あと、勧めたの理由は・・・昔からまいう〜さんの音を聴いてきた感想ですけど、なんかわかりやすい『ドンシャリ=良い音』じゃなくて、中域とか声のあたりを凄く大事にされてたような気がするからです。僕は、昔はお子様な耳だったので、こんなのもありだな〜って感じでしたが今は凄く良くわかります。そういう音楽を聴くにあたって必要なエッセンスの部分を凄く良く出してくれるのが真空管だと思います。だてにオーオタ歴の長いおじさま達が絶賛している訳じゃないのは、聴いてみたらわかりますよ!機種にも依りますが、トランジスタには出せ無いけっこう濃い音がしますぜ!
例の悪法のおかげで、3月末までに大規模なセールがあるかもしれません(あくまで可能性)。
捕獲にあたっては、それまで潜伏して、一気に爆発すると良いかもしれませぬ。。。。
僕は、古い機器、とりわけ名機という人気の集中するものは3月以後すごく高くなる場合もあると考えています。
個人間売買というのは、価格に関してショップとは違い社会的なモラル(あるいは責任)がないからです。

MP3すか・・・。そうですね、多分というか間違いなくそいつのせいだと思います。あれはいけません。が、データは軽いしとにかく便利です(笑)。個人的には、実体としてカタチのない(レコードとか、CDとかね)時点で聴く気が萎えます。音楽ってもっと特別であってほしい、そう思ってしまいます・・・。

そうそう、昔から必要以上にドンシャリを強調した音は苦手でした。ボーカルが前に出て語りかけてくるようなのを求めてましたね。

真空管の音と言えば昔弄ったことのある太古のラジオや電蓄の記憶しかないんですけども、中域がモッコリ盛り上がった真ん丸い音だったような…あとブゥォ〜ンっていう独特のハムノイズが印象に残ってます(笑)HIFI用のアンプだとまた違った感じなのかな?エレキットの小さいアンプとか、機会があれば試してみたいですね。出力2W!小型ラジカセ並みか?と思ったら、意外とパワーのある音が出るそうで。でもさすがに今メインにしているスピーカー(ビクターSX-5)を鳴らすのは無理があるか…?、

例の悪法、経産省も中古市場にここまで影響が出るとは想定してなかったらしい?という話もあるようで、業界あげて慌てまくってるらしいですよ。詰めが甘いというか何というか…もっと真面目に法律を作ってほしいもんですまったく。個人的には「仕事」先近くのオーディオを大量に置いてあるリサイクルショップが気になります。全品メンテして売ってるらしいから、対策しているのかな?4月以降もコソーリ売っているようなら、是非あそこで買いたいですなぁ。

MP3、音は良くないけど流し聴きには便利ですよね。iTunesからランダムで流してしまえば元がレコードだろうとCDだろうとネットから落とした謎のインディーズ物?だろうと、すべての音楽を同等に聴くことができるというのも大きな特長かと思ってます。音は悪くなるけど…。。

レコードからMP3に落とした物も多数あるので元のレコードと聴き比べてみたら、レコードの方が断然説得力があるというか聴かせるというか唸らせるというか踊らせるというか…?やっぱマトモに聴くならレコードに針を降ろすのが一番ですなぁ。。

前の記事

次の記事

アーカイブ

このブログを購読

Powered by Movable Type 4.27-ja