あれは幻だったのか!?

中古オーディオに中古Mac、そのうち中古カメラもやる予定(期待しないで)…いつからここは中古ネタブログになっちまったんだ!?(笑

最近は小さなリサイクルショップを探しております。PSE法のおかげで?ハードオフでお得な買物できた人が、羨ましいなぁ…言うてみる(ぉぃぉぃ)未周知なのか周知漏れなのか?質屋系・骨董屋系のお店はまだまだ、通常通りにオーディオやらギターアンプやら売ってますね。まぁ、あんなデタラメ解釈がどこまで通用するものか分からないしね…(警察もあまりやる気ないでしょう。面目丸潰れですから)今月は相次ぐ散財で金がないので、とりあえず下見というか偵察です。

昨日何げにプラっと入ったお店。オーディオもこれと言って「!」な物はないなぁ…と眺めてたら店のおやじ「ここにあるアンプは少しは安くしてあげるよ」……ゲっ、これは「何でもええけぇ買うて帰りんさい」オーラだぞ…(昔広島にこんな感じの中古カメラ屋があったなぁ)何か買わなければ出られない空気。そうだ、そんな時はあれだ…「ここって中古のレコードありますか?」

「どんなレコード探しとるんね?」…え?音楽のジャンルのことですか??リサイクルショップでこんなこと聞かれるとは思わなかったんでちょっと面食らい気味に「え、まぁ、洋楽とか歌謡曲とか」と答えたら、いきなり2階の倉庫みたいなところ?に案内されました。

階段を上がったところにレコードがドッサリ…少なくとも400枚以上はありそうだな。最初ざっと見て「洋楽率高っっ!」と思ったんですがよ〜くタイトルを見て2度ビクーリ!…私の好きな70年代のソウルばかりじゃないすか!!!しかも半分近くがオリジナルの輸入盤、残りが日本盤だったり再発盤だったりという構成です。うおぉぉぉぉ!こりゃヤヴァイ!!ヤヴァ過ぎる!!つか、相当マニアックだなこりゃ、聞いたこともない名前の人も結構いるぞ。名曲もあるんだろうなぁ、しかし片っ端から買うことなんて出来ない、全部見る時間もない、あまりのヤヴァさに腹が痛くなってきた…(笑)とりあえず100枚ほど見た後で3枚買いました。「あれ?これだけしか買わんのね?」「まだ全部見てないんで、また来ます!」

んー、あれは夢だったのか幻だったのか??んが、手元にそのレコードはあります。クール&ザ・ギャングとワイルド・チェリー、それと謎のオムニバス盤…これがどうやらディスコ向けのサンプル盤っぽい感じでして(45回転だし)ひょっとしてディスコの払い下げなのかな?盤面傷んでそうだな?と思いましたが、意外と良好だったので安心。

いや〜しかしあるところにはあるんですね、本当にヤヴァイ物見ちゃったよ。マジ金ないし…。一度見てしまったら次に行ったときは無くなってるんじゃないか?とハラハラしてます。うぉ、いかんいかん…。。

トラックバック(0)

この記事のトラックバックURL: http://mai-u.x0.com/mt/mt-tb.cgi/238

コメント(2)

再発や日本盤はともかくとして(レコ屋の処分コーナーで100円とかで買えるし)、原盤はとりあえずもう全部確保ですしょう!(笑)うまくいけばわらしべ長者!?

あははは・・・そうしたいのはやまやまだけどなぁ(笑
昨日残りを全部見て数枚追加入手しましたです。
どうやら70年代後半〜80年代前半にかけて相当ハマってた?個人のコレクションみたいですね。
再発盤を含め当時国内で普通に売られていた、普通に買った?形跡がありました。
私としてはかなりツボを突いた年代なんですが(笑
実はそれほど価値のある物でもなかったりして??
あんな所にあるとは思わなかったので、余計ビックリしたのかもしれません。
今月末あたりにもう一度行ってみるかな?

前の記事

次の記事

アーカイブ

このブログを購読

Powered by Movable Type 4.27-ja