亀ニュース乱発

| | トラックバック(0)

久々の亀ネタ。遅れてきたニュース。

マミヤ、カメラ事業から撤退〜コスモ・デジタル・イメージングに営業譲渡 (インプレス デジカメWatch)

マミヤ2度目の倒産か!?「カメラ事業から撤退」とありますが実際は営業譲渡、どうなるんでしょうね??やはり原因はMamiya ZDの売れ行き不振か…恐るべしダルサの大型CCD、これのせいで京セラもカメラ事業から撤退し、ペンタックスはフルサイズデジタル一眼の発売を諦めたと言われてますからね…それはともかく同社が過去に作ってきた中判カメラはいい物が多いので、何とか販売とサポート続けてもらいたいもんです。さすがに新製品は出せないと思うけど…。

コニカミノルタのカメラ事業終了 - コニカとミノルタの資産と、その継承は (MYCOM PCWEB)

Sony α (ソニー株式会社)

ビデオはβ、スチルはα…と、また縁起でもないこと言うてみる(笑)あぁ、コニカミノルたん。。上の記事ではEVFで動画も撮れる一眼が予想されている一方、ソニー製αデジタルの第一弾はα-7 DIGITAL II?になるという噂もあるようですが、私としては両タイプ出して欲しいですね。どっちが売れるかな??

しかしカメラ界の再編とデジタル化、予想を上回るスピードですなぁ。ペンタックスユーザーの某友人はフィルム時代のレンズが相次いで販売終了している!とのことで、中古を探し回ってるようです…まぁ彼の場合は何もなくてもカメラを買いまくってるわけですが(笑

以下、デジカメジンの最近の記事からテキトーに拾ってみます。

“デジカメパチリ”で即アウト! 違法駐車取り締まりのデジタル化で何が変わる? (日経BP デジタルARENA デジカメジン記事)

6月1日から駐車違反の取り締まりが民間業者に委託されるという、アレです。「仕事」先で自動車学校の人がこの話をしてたので以前サンスイのアンプの話をした人とは違います)たくさん取り締まると業者が儲かるんですよね?と聞いてみたら多分そうなんじゃないか?と詳細不明の様子。それよりどんな機材を使うのか、画像で見てみたかったんだけどなぁ、企業秘密??

Web写真界隈 第3回 MiccyonとTaffy「Webは“悲しき玩具"のような気がします」 (インプレス デジカメWatch デジカメジン記事)

若手写真家のインタビュー記事。案の定、デジカメジンではこき下ろされてます(笑)んーでも私は、Taffyの写真は結構好きだな。昔私が撮ってた視点に、通じるような物があるような気がする…??何つうか、やっぱ若いね(笑

西川和久のフォトジェニック・ウィークエンド4月号【水木由奈 + キヤノン EOS 30D】第3週 (インプレス デジカメWatch デジカメジン記事)

出ました!私の好きなデジカメ記事(笑)今月はEOS 30Dですよ!しかも去年のニコンD50の時の妹さんじゃないすか?どっちか言うと姉さんの方が好みかなぁ……気になる一節があったので引用。

最近「何故そんなにシャッターを切るのか? フィルムなら破産する(笑)」と言われたことがある。答えは簡単「デジタルだから」だ。何千回シャッターを押そうと一銭もかからない。

逆に、撮っても使えないのをわかっていて押している方が多いほど。この手の撮影は、シャッターを切らずに待っていると女の子は「これでいいのか?」と、どんどん不安になり表情が曇ってくる。それを一定ペースでバシバシ切ることで乗せるわけだ。

いかん、先日の「ニッコリもっこり」撮影を思い出してしまったではないか(笑)実はあの後「ボス」にかなり文句言われましてねぇ、ストロボが光ってないカットが大量にある、削除するのが面倒臭い、シャッター切り過ぎだ…と。「もっとゆっくり撮れないのか?」言うてましたが、こりゃ無理だなぁ、と。もっとも私の場合は相手が女の子とは限らないわけだが、時間的制約の方が大きいわけだが…。大体あのストロボ、チャージはトロいし光量が不安定だし、寿命なんじゃないの?もうすぐ壊れるんじゃないかな?とりあえずあのストロボは使わない方がいい、とだけ言っておくか。はいはい、ストロボもMacも、機材の不具合は全部私のせいですよ…と、愚痴強制終了。

トラックバック(0)

この記事のトラックバックURL: http://mai-u.x0.com/mt/mt-tb.cgi/250

前の記事

次の記事

アーカイブ

このブログを購読

Powered by Movable Type 4.27-ja