マカー内輪揉めの巻。

すんません、マカー向けの愚痴ネタ逝かせてもらいます。月に2〜3回しか「仕事」先の事務所に来ないウチの「ボス」が、私がほぼ毎日使っているMacの設定についていろいろ小言を言って来たので、ここで晒してやろうかと思います。

「Dockを出しっぱなしにするな!邪魔なんだよ」

「Dockを自動的に隠す」設定のことです。Windowsのタスクバーにも同じような機能がありますね。もしくはMac OS 9のアプリケーションスイッチャーを表示するか否か?にも通じるものがあるかと思います。私は起動中のアプリケーションを確認して素早く切り替えたいので「常に表示する」派…ですが、その辺好みや使い方によって分かれるでしょうね。

「マウスカーソルを近づけると出てくるから、これでいいんだよ」と有難い教えを頂いたので、「command-option-Dを押してください」とお返ししておきました(笑

「フォルダを別窓で開く設定にするな!後で全部閉じなければならんから面倒なんだよ」

Finder環境設定の「一般」→「フォルダを常に新規ウインドウとして開く」設定のことです。恐らくWindowsに慣れた人は別窓で開かない方が良し、Mac OS 9に慣れた人は別窓で開く方が良し、って感じかと思いますが…実際「まぁOS9使いにはこっちの方がいいのかもしれないけどね、プ」と言われましたよ(笑

が、私はまずカラム表示で全体をブラウズして、そこから必要なフォルダをダブルクリックして別窓で開くという使い方をしてるんですよ。ちなみにWindowsの場合はサイドバーにフォルダツリーが表示出来るので、別窓で開く必要性はあまり感じなかったりします……んー、これも好みの問題かな。まぁ、commandキーを押しながらダブルクリックすればいいだけなので、どっちでもいいかもしんない?…。

あと「新規フォルダ」のキーボードショートカットをcommand-N、「新規Finderウインドウ」をcommand-shift-Nに変更してたんだけど、これはバレなかったです(笑

以上、人によって違う?細かい設定の数々、マカーのしょーもない内輪揉めの巻でした。みなさんの設定chipsなどありましたら、教えてもらえれば幸いです。

ていうかね、ここまでやるなら別のユーザアカウントを作って隔離すればいいではないかと?…しかしこれをやるとメールやブックマークも別々になってしまうんで、かえって面倒なんですよ。ウマい方法はないもんだろうか…。

トラックバック(0)

この記事のトラックバックURL: http://mai-u.x0.com/mt/mt-tb.cgi/272

コメント(2)

DOCKは隠す派。しかも下じゃなくて右側に。
よく使うアプリはフォルダ上部に幾つかおいてるから、フォルダ開いた状態でDOCKに行くことも少ないし。
新規ウインドウは別派。カラムで開いて、必要な場合はダブルクリックで。
9から10になって、新規フォルダがコマンド+Nからコマンド+シフト+Nになったときは良く新規ウインドウをむやみに開いてた(笑)。
個人用と仕事用とは別アカウントで利用ですな〜。

どもです!カラムの使い方同じだ〜〜(笑
アプリをフォルダ上部に置くってのは、ツールバーのことですか??

新規フォルダはねぇ、、例えば微妙に名前の違うフォルダを何個か作る時に、まず元のフォルダを選択して、commandを押したままC→N→V→名前を修正→N→V→名前を修正、と繰り返す操作をやってたもんで、shift押すのマンドクセー、と。
が、今やってみたらcommand-shift-Vでもペースト出来るんですね。んー、どっちでもいいか…?、奥が深いですなぁ。

前の記事

次の記事

アーカイブ

このブログを購読

Powered by Movable Type 4.27-ja