ようつべ→Mac→W-ZERO3

新しいiPod、いいすね〜。W-ZERO3[es]を音楽プレーヤーとして使うことを断念した(音質・操作性両方の問題)もんで、これはnanoかshuffleか!?と激しくそそられているわけですが、当分無理ぽ…。とりあえず[es]を携帯動画プレーヤーとして活用しよう!と、ようつべの動画をW-ZERO3で見るマカーの巻です。

まずはようつべから動画をダウンロード。以前にもちょろっと書きましたがFirefox+VideoDownloaderでもSafari+「構成ファイル一覧」でもOK。これをW-ZERO3に入れたTCPMPというプレーヤーソフトで再生するんだけど、その前にFlash Video(.flv)形式をTCPMPで再生出来る形式に変換しなければならんです。Macでそんなソフトあるのか?と思ったら、あるんですね〜。

携帯動画変換ちゃん

名前の通り携帯電話用の動画を作るソフトです。インストールがちょっとややこしいです。作成出来るファイル形式は3GPP(.3gp)の他にMPEG4(.mp4)、AVI(DivX codec)など。主要な携帯電話向けの設定もいくつかプリセットされてますが、さすがにW-ZERO3用はないか…。さてどの設定で変換すればいいものか?と、試してみました。

変換ちゃん
「携帯動画変換ちゃん」の変換設定部分。左のメニューで形式・プリセットを選択し、右のコマンドを編集して詳細設定します。新しいプリセットを作ることも可能。

恐るべしTCPMP、上で挙げた3gp,mp4,aviいずれの形式も再生出来ました!(とりあえず画と音が出たという意味)では一番画質が良く容量が小さくなるのはどれか?という問題になりますが、これが難しい…まだ試行錯誤中、、現時点で分かったことを挙げておきます。

  • ようつべの動画は元々QVGA(320×240px)、音声はモノラルなので、VGAやステレオ音声を選択しても意味無しです。
  • 音声コーデックはAMRよりAAC、もしくはMP3にしたほうが音質が良い。
  • 3gpよりaviの方が、わずかに画質がいいかも?激しい動きのある場面で差があるような気もします。
  • H.264コーデックは効率はいいけどコマ落ちしまくるので、使えないです。残念…。
  • フレームレートは15fpsに落とさないとダメかな?と思ったけど、30fpsでもいけるっぽい。

…と、こんな感じでドツボってたんですが、なになに?もっと簡単なソフトがあるらしいって??

iSquint

iPod用の動画変換ソフト、だそうです。iPodもようつべと同じQVGAだし、TCPMPなら再生出来るんじゃないの?ということで早速試用、「iPodに最適化」を選択して画質は「標準」でいいか?上記の理由(コマ落ちする)によりH.264のチェックは外します。MPEG4、30fpsのファイルに変換されました。TCPMPでの再生も問題無し…んー、設定で悩まなくていい分、こっちの方がいいか?ただ、音声がステレオになるためか元のflvに比べてかなり容量が大きくなるのが気になります。iSquintは役不足ですな?…で、合ってるのか??関係ないですが詳細設定を開いたり変換を中止したりすると一言嫌みを言われるのがむかつきます(笑)ちょっと開いてみたかっただけなんじゃヴォゲ!!!?

PodTube

ぽっつべ!!??Safariで開いたようつべ動画をダウンロード→iPod用に変換まで自動的にやってくれるソフトです。iSquintよりさらに簡単かも?でもダウンロード済のflvを変換する機能はないみたいですね。

変換後・その他雑記

  • 変換したファイルをW-ZERO3[es]に転送、Missing Sync経由だとえらく時間がかかるんですね。容量が大きいと失敗することも…当方の環境だけの問題かもしれません。謎。大容量のファイルはカードリーダー→miniSDで直接やった方がいいかもです。
  • iSquintと携帯動画変換ちゃんは「ffmpeg」という共通の変換エンジンを使っています。iSquintに含まれていたffmpegは「変換ちゃん」と一緒にインストールした物よりも新しかったので「変換ちゃん」に移してみたら、なぜか動きませんでした。さらに謎。
  • Stage6で落とした動画(DivX)をそのままW-ZERO3[es]に入れてみたら、見事にコマ落ちしまくりました!さすがにこいつは無理ですな(笑

トラックバック(0)

この記事のトラックバックURL: http://mai-u.x0.com/mt/mt-tb.cgi/598

コメント(1)

FLV変換MacはFLVファイルを MP4 動画形式に変換する理想的な方法です。そうしたら、iPod、iPhone、PSP、ZuneとほかのMP4 プレーヤーでFLV動画を楽しめます。またFLV 変換フリーFLV音声抽出としてこの簡単なツールが最高のスピードと質量でFLV ファイルをMP3、WAV、M4A音声に変換できます。

FLV 変換Macソフトは強力な編集機能(トリム、クロップ、結合、スナップショット)も用意しています。専門的な動画編集ソフトとも言えます。

FLV変換MacでFLVファイルを変換して楽しめてください!

前の記事

次の記事

アーカイブ

このブログを購読

Powered by Movable Type 4.27-ja