続・謎トラックバックその後

9月23日に紹介した高樹ひろむさんの記事からのアクセスが、夕方あたりから急激に増えております。げっ、2ちゃんに晒されちったか?……違う、スラドだった!

しかしこういう話題になるとアレゲな人々の議論は、白熱しまくりますなぁ…「無断トラックバックが嫌なら受け付けない、もしくは管理人の承認がなければ公開出来ない設定にすればいいではないか」という意見に同意。「無断リンク」にしても同様、リファラーで弾くなりパスワード保護かければいいわけです。そんな設定出来な〜い、って人はmixiへ…とはどこにも書いてないか(笑)ひょっとしたらそういうことなのかもしれませんね。

元々は↓こちらの記事

で述べられている「言及リンク文化圏」「関連仲間文化圏」「ごあいさつ文化圏」「spam文化圏」という4つの分類に沿って考察されたものなんですが……私は、トラックバックを送る時は「言及リンク文化圏」受ける時は「関連仲間文化圏」かなぁ。「ごあいさつ」は個人的にはあまり馴染みがないです。

ところで高樹さん本人コメントで曰く「意見の集約のためのトラックバック」…なるほど、こういう目的で無関係トラックバックへのトラックバック返しするのも、面白いかもしんない?議論が白熱して炎上、スパマーが火だるまだ!てなこともあったりしてね…ありえないか(笑

とりあえず、スラドを日夜チェックしているアレゲな方々がどういった場所からアクセスしているのか?垣間見ることが出来ました(笑)……お疲れ様です。。

最後にどーでもいい話じゃが、しょこたんからのトラックバックスパムがここ毎日来るんですよ。しょこたんぶろぐじゃなくて、9月21日に紹介した架空請求スパム(笑)晒しちまったからかなぁ……ギザウザキモユスwww

トラックバック(0)

この記事のトラックバックURL: http://mai-u.x0.com/mt/mt-tb.cgi/608

コメント(3)

すみません、スラドにタレこんだのは私自身です(見られたのならおわかりと存じますが)。
記事が出たと思われる25日16時以降の私のブログへのアクセスが6000弱、26日は3500弱でした。
俗に「Slashdotted」と言われる理由がよくわかった数日間でした。

高樹さんの意見は正論でしょうね。ハゲ同です。
ネット環境のアンチテーゼとしてmixiみたいなのが求められるでしょうが、マドンナ騒動や、チェーンメール再びみたいなことが起こると、mixi内のネットリテラシーの低さを露呈してしまいますね〜。(笑)

>高樹ひろむさん
どもです、、すごいアクセス数ですなぁ。
「急激に増えている!」なんて書いてしまいましたが、
そちらの記事からこちらへのアクセス数は、今のところ77にとどまっております。
(リファラーを隠している人もいるからもう少しいるかも)
、ってことは、アレゲな人々のほとんどはトラックバックなど見ないってことか?(笑

>とんます氏
マドンナ騒動わろたよ。。
正直、mixiにはネットリテラシーの低い人を隔離する場所として機能して欲しいような気もするような?(笑

前の記事

次の記事

アーカイブ

このブログを購読

Powered by Movable Type 4.27-ja