ノーパソじゃぶじゃぶ

| | トラックバック(0)

ノーパソ相変わらず前回予告と違うネタでお送りいたします(笑)…いや実は先日「もう一つの仕事先」の人から古いノートパソコンを2台譲ってもらいまして、それでドツボってたんですよ。バッテリー無しでACアダプタ駆動のみという半ジャンク状態のため格安?…つっても1マン近くしたか…うち1台(写真)は外装ボロボロながらも中身はまぁマトモだったんで(AMD Duron 900MHz、RAM256MB、コンボドライブ、Windows XPが付いていてCDも焼ける!)これは車載用パソコンとして活用したいぞ!と、まずはHDDのフォーマット→クリーンインストールからやっておりました。…マイクロソフトのライセンス認証に電話かけたのって何年ぶりだ!?(笑)以下、事の顛末を少々。

  • 一応ネットにバシバシ繋ぐ事も想定しているので、セキュリティ対策をしておかねばならんですね。自室母艦はMacだからほぼ何もしなくてもOKなのに、何てこたーい…もちろんWindows XPにはSP2を当てて最新版にアップデート。セキュリティソフトはウチの者が使ってるPCにウイルスバスターが入っていてバージョンアップ(無料)すると合計3台まで使う事が出来るので、そいつを拝借しました。んが、しかし…むちゃくちゃ重いぞウイルスバスター2007!!特に起動時にかなり待たされます。必要なソフトだから入れないってわけにもいかんしなぁ…てか、メモリ256MBじゃ少ないよね。増設したら少しはマシになるか?
  • ということで某ショップでバルクメモリを入手。256MBで3,980円、旧規格のノート用メモリ(PC133 SO-DIMM)にしては安いです。増設したら合計512MB。起動も速くなり何とか実用的になってきました…が、どうも動作が不安定だぞ?具体的には起動に失敗したりブルースクリーンが出たりという現象が頻発します。ドライバやBIOSの更新もやってみたが改善せず。メモリのせいなのか否か?…そこでマイクロソフトが配布している「Windows メモリ診断ツール」を使ってチェックしてみたら、エラーだらけですやん!やっぱ安いメモリじゃダメですなぁ(笑)相性保証を付けといて良かった…ということで問題のメモリは返品して、動作確認を行ったらしい?別のメモリを通販で注文しました。これも相性保証を追加…当初の2倍以上の出費になっちまったよ、とふぉふぉふぉ。。でも量販店でメーカー品のメモリを買うと3倍近くになるんですね。全くPCパーツの価格ってのは、よく分からんもんです。
  • 車載使用時はインバーターにACアダプターを接続するんだけど、これも容量の大きい物が必要みたいですね。デジカメの充電用に小さいやつを持ってまして、65Wまでって書いてある…PC側は最大60Wって書いてあるから大丈夫かな?と思ったら、見事に撃沈しました(笑)いきなり電源が切れるし、再起動したらモニターのバックライトが点かなくなるしで、散々ですわ。たまたまその足で寄ったカー用品店で120Wまでいけるやつを格安(2,980円)で入手、今度は大丈夫だと思うけどね…「ノートパソコンもOK」って書いてるし。さすがにこいつに相性問題はないと思うんだが(笑

そんなわけで現在メモリ待機中です。早く来ないかなぁ。

もう1台のノーパソは、もっと古い物なんですよ。MMX166MHzだったけか?詳細未確認。恐らくWindows 95から98の変わり目あたりの製品ではと思います。(USBポートが申し訳程度に1個だけ付いている)元持ち主と「Linuxでも入れてみるか?」って話をしたけど、どうすればいいのかサパーリですなぁ…保留中。。

最後に話変わって、前から噂のあったW-ZERO3[es]新ファームウェアが発表されましたね。早速アップデート、少し動作がサクサクになりました。前述のノーパソ(メモリ256MB状態)よりもはるかに快適だ(笑

トラックバック(0)

この記事のトラックバックURL: http://mai-u.x0.com/mt/mt-tb.cgi/613

前の記事

次の記事

アーカイブ

このブログを購読

Powered by Movable Type 4.27-ja