マスメディアvsヲタメディア?

| | トラックバック(0)

叩くの大好き2ちゃんねらー、つったら語弊があるか(笑)ボクシングの亀田家叩きは、無事処分も出て一段落したんだっけ?しかし内藤選手はいいキャラしてるなぁ、え?今度は内藤選手が「テレビに出過ぎ」って叩かれてるって?まぁまぁ、今のうちに稼がねばってのもあるし、将来引退して解説者として活躍するために、名前を売ってるのもあるんじゃないすか?それにしても彼がTBSに生出演してるのをよく見るわけだが。試合中継で思い切り亀田を応援していたけど、その後コロッと手のひらを返したTBSですよ。一説によるとスポンサーが逃げたからか?とも言われているらしい?…なるほど、そういうことか。。

前記事でポロッと口走ってしまった「初音ミク」そしてTBSと言えば!?

これ、リアルタイムで見ました(笑)初音ミクの紹介じゃなくて、痛いアキバ系ミュージシャン?のネタ紹介になってるじゃねぇか!と。初音ミクは単純にすごいソフトだなぁ、面白そうだなぁと思っているだけに、その良さが伝わってこなかったのが残念です。

…つか、これは一種の文化間対立?マスメディアvsヲタメディア、みたいな。個人的には「ヲタはキモい」って感覚は、まぁ分からないでもないんだけども、「萌え〜」とか「俺の嫁」とか、ちょっとついて行けない部分もあるんだけども(笑)大のテレビ局が「初音ミク」とアキバ系パフォーマンスとを一緒にして皮肉気味に叩いているのを見て、何とも後味悪い気分になりましたよ。ははーん、これはライバル関係だな?マスメディアは自分たちが作り上げた物でないサブカルチャーが市民権を得て世界進出することに、危機感を感じているんですね。

TBSに限らず夜の某ステなどでも、携帯裏サイトの犯罪等に絡めて「ネットは危険だ、問題だ!」と解説しているのを何回も見ます。出た!またネット批判だよ。私は常に「ネットとマスメディアは、媒体としてライバル関係にある」というのを念頭において見るようにしています。だからネガティブキャンペーンもやるんだな、と。ただ問題は「マスメディアには長年の実績があり、まだまだ多くの人に信頼されている」ということなんですね。騙される人もいるのかなぁ…てか、おまえらが2ちゃんねらーと同じ土俵に降りてどうする!!と言いたい。

まぁ何だかんだ言うて日頃ヲタを叩きまくってるマスメディアも、いつぞやの「電車男」みたいにスポンサーがついて商業ベースに乗ったら、手のひらを返すように持ち上げてメジャーにしてしまうわけだ…なるほど、そういうことね。。

トラックバック(0)

この記事のトラックバックURL: http://mai-u.x0.com/mt/mt-tb.cgi/699

前の記事

次の記事

アーカイブ

このブログを購読

Powered by Movable Type 4.27-ja