5DよデカいKissになれ!?

| | トラックバック(0)

EOS 5Dの後継機が、ついに出たぜ待ってたぜ!?

が、しかし!…うぉっ、これはスゴいぞ、欲しいぞ!という気分に、今一つなれない、、恐らく20D〜40Dからのグレードアップを狙っていて、同じ印象を持っている人は多いんじゃないかと思います。良くも悪くも5DのMark IIなんですね。5Dの良いところを伸ばして、悪いところも引き継いじゃいました、みたいな。

以前もう一つの「仕事」先で試してみたんだけども、やっぱ5Dはいいカメラだね。画素ピッチに余裕があるためかローパスフィルタの設計が良いのか?それほど高級でないレンズでも、周辺までしっかり写る。(EF28-105とEF28-70Lで比べてみたけど、見分けがつかなかった)AFの精度にも定評があるし、とにかく画質は安定感抜群で文句無し。ただ、動きがトロいんですよ。連写速度もだけど、ミラーの速度や像消失時間とかタイムラグとか?私のように動き物を撮るのが好きだったり、短時間でにっこりもっこり!撮ったりするような用途には、正直向かないなぁ、と。そこを何とか、メインカメラとして使えるようにならんもんか?と、後継機に期待しておったわけです。

で、今回の5D Mark IIは2,100万画素・秒速3.9コマですか…こりゃ完全に方向性を絞ってきましたなぁ。速度よりも画質が一番!ですなぁ。確かに画質はいい感じ。高感度はもちろん、ダイナミックレンジは50Dとは比べ物にならないと思う…でも問題は速度、2モーターのメカで若干の高速化がされているみたいだけど、恐らく40D,50Dには及ばないだろうなぁ。んー、やっぱ私には「お呼びでない」カメラかぁ、、残念。。

ということで私の中の結論、5D Mark IIは50Dの上位機種ではない、全く違うジャンルのカメラである!?…この方向性で行くならね、もっと小型・軽量化を進めてシンプルにしても良いんじゃないかと思うです。「デカいKiss」なんて言われても構わない、ただ画質とAF精度は妥協しないぞ、みたいな。

多分風景撮影などで、中判のフィールドカメラの代わりにするにはピッタリなんだろうね。それから映像制作用にD90を狙ってるビデオカメラマンが、一気にこっちに流れるかもしんない??あ、それと「5D Mark IIと50D、両方買って使い分ければええやん?」っていうアコギな商売は、ええ加減にしてつかぁさいorz

トラックバック(0)

この記事のトラックバックURL: http://mai-u.x0.com/mt/mt-tb.cgi/788

前の記事

次の記事

アーカイブ

このブログを購読

Powered by Movable Type 4.27-ja