BG-E2耐久性なさ過ぎワロタ

| | トラックバック(0)

4年前にEOS 20Dと一緒に買ったバッテリーグリップBG-E2を、そのまんまEOS 40Dに使い回してたんだけども、昨日40Dをメンテに出すために外そうとしたら、締め付けのノブが引っかかってうまく回らない!何とか力技で外すことは出来たんだけど、ギアにゴミが入ったかなぁ、ちょっと分解点検してみるべ?と見てみたら何と、ギアの歯が欠けとるやんけ!!

BG-E2分解

とりゃーえず確認…と、いきなり床の上で直接分解してしもた。真似しないでください(笑

取り付け部のギアユニット

三脚穴取り付け部分のギアユニット。金属とプラを組み合わせてたら、そりゃ力が加わったらプラの方が割れますわな?

歯が欠けとる!!

ギアの歯が見事に欠けとる!!!

まぁ回ればええか?と、とりゃーえずギアの破片を取り除いてグリスアップして組み立てたんだけども、チェックのためにグリグリ回してたらそのうち歯が無くなってしまったのか?三脚ネジがほとんど動かなくなってしもたよ…ダメだこりゃ。このBG-E2、20Dで使ってた頃はとにかく緩みやすいということで、キツめに締めたり応急処置を行ったりと(→詳細記事無理をしておったからなぁ…いやそもそも、この設計自体に無理があるような気がするが、どうなのよ??

本来ならBG-E2Nに買い替えるべきなんじゃが、造りの割には高くつくような気もするし、何かくやしいのう、くやしいのうwww!??…修理に出すよりは、同型の中古を買った方がいいか?でもこんなしょーもない故障で捨てるのは勿体ないねぇ、出来ればギア部分の部品だけ入手したいんだけど、果たして可能なのか?……40Dが戻ってくるまでに、じっくり悩んでみようかと思ってますです。。

トラックバック(0)

この記事のトラックバックURL: http://mai-u.x0.com/mt/mt-tb.cgi/787

前の記事

次の記事

アーカイブ

このブログを購読

Powered by Movable Type 4.27-ja