(地方では)iPhoneユーザーは肩身が狭いねぇ、

すんませんケータイネタ続きまっす、、

今年の「仕事」は昨日で終わったわけだが、9月にiPhoneを入手して以来「仕事」先でiPhoneを使っている人を見たのは、3〜4人くらいかなぁ…話題になっているらしい?ベストセラーになっているらしい?割には少ないなぁ、と。

しかもみなさん、独りでiPhoneを夢中で弄っているような感じで、ちょっと話しかけにくい雰囲気のような?…って、相手も同じことを思ってるかもね。地方では、iPhoneユーザーは肩身が狭い、孤独だなぁ…と、恐らくこの近辺でiPhoneを使っている人で、そう感じてる人は多いんじゃないかと思います。「おっ、そのケータイ俺のと同じじゃないすか、カブってしもた!」とか、一度は言ってみたいもんだぜ?みたいな。

何でいきなりこんなこと書いたかと言うと、一昨日の記事

を巡って「iPhoneを使いこなせなかったんだろ?」「iPhoneユーザーは自分の価値観を押し付けてくるからうざい」等々、2ちゃんやTwitterでiPhone信者vsアンチiPhone?みたいなバトルが起こってまして、どーうも複雑な気分になったからです。

てか正直、地方の一iPhoneユーザーから言わせてもらうと、こういう不毛な争いはマジでやめてもらいたい。iPhoneユーザーの肩身が、ますます狭くなるじゃないすか!!お互いの陣営で囲い込み合戦?みたいなのが始まって、ろくなことにならないしね。ホント勘弁してくださいお願いしますよ!!!

しかし上記の記事、単に筆者にはiPhoneは向いてなかったってだけの内容、これだけで論争になるのが面白いね。「iPhoneをやめた理由」として

  1. iPhoneでできることはPCでもできる
  2. 片手で歩きながらメールを打てない
  3. ナビ機能が弱い
  4. おサイフケータイが使えない
  5. mixiやGREE、モバゲーなどSNSが提供している携帯向けサービスとの親和性が低い
  6. 物理キーがないとつまらない

等が挙げられてますが、個人的に面白かったのが4. と5. の部分、一般のケータイユーザーとiPhoneユーザーは、全く違う文化圏に暮らしているのか?…mixi?GREE?モバゲー?おいらには全く縁がないよ…mixiに至ってはiPhoneユーザーは新規登録できないと来たもんだ。(このネタは後日書く予定かもしんない)何それ美味いの?状態。

当方約12年前にPHSを契約し、京ぽんでモバイルインターネットに目覚めて以後W-ZERO3[es]→アドエス→iPhoneという遍歴を辿った変人?だから、余計にそう感じるのかも。もし一般のケータイに替えたら、逆に出来なくなることが増え過ぎて「ガラケーやめました」状態になること間違いなしだな?その辺 i-mode等のケータイ専用サービスから入った人とは根本から違うんだろうなぁと、改めて感じております。

んなわけで引き続きひっそりとiPhone。おいらのケータイは、あのソフトバンクの変ちくりんなヤツですよ。えっ?君もiPhone使ってるの?うわっ、カブってしもたよ!ww、、って、やってみたいねぇorz

トラックバック(0)

この記事のトラックバックURL: http://mai-u.x0.com/mt/mt-tb.cgi/868

コメント(6)

まいう〜さん、お久しぶりです。
その後 i phone の使い勝手はいかがでしょうか?
DOCOMOのポイントが3月末で消滅するんで、ソフトバンクへ乗り換えするかどうかマジ悩んでいますが、yahoo!知恵袋でいろいろと調べていると i phone は携帯電話とは別物?のような印象を受けましたが、実際利用されていかがでしょうか。暇なときでいいのでご教授をお願いします。

追伸:ウイルコムは会社更生法適用になった?みたいですが、今も生協さま前でPRされてるのでしょうかね。

どもです、フーてんのトラさん!!?

iPhone大活躍です。
仕事のスケジュールや仕事先のメールチェック、ニュースや天気予報、
車で移動中は音楽を流しながらGPSマップを表示、電話がかかってきたらBluetoothでそのまま通話OK、
ちょっとした待ち時間に2chやTwitter、そこからリンクしているブログやらニュースサイトを見たりと、こんな感じで使ってます。

当方普通のケータイを使ったことがないもんで何とも言えないんですが、
本記事にあるようにdocomo等の携帯専用サービスをバリバリ使っている人がiPhoneに替えると、出来ないことが多過ぎる!場合があるようですね。
逆に普段パソコンで調べ物や情報収集をやっている人は、iPhoneでもほぼ同じことが出来るので便利ではないかと思います。

あ、それからdocomoからソフトバンクに替えたら、電波の悪さに泣く人も多いらしい?ウィルコム比だと無問題だけど、、

ウィルコムは今でもリア充学生に大人気?みたいですよ、
4月から新入生向けにさらにキャンペーンやるらしいです、
安さを武器に?頑張ってもらいたいですね。

追記すんません、、
今iPhone買うなら実質0円をねらうかそれとも6月頃に新機種が出るのを待つか?
近日docomoから出るiPhone対抗のナイスな端末
http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/smart_phone/so01b/index.html
こいつの様子も見たほうがいいか?
吟味した方がいいかとも思います。。

情報盛りだくさんでありがとうございます。
あせらずにしばらく様子を見てみます。
電波の悪さがどんなもんかですね。
DOCOMOでも池ノ上辺りでアンテナが3本立ってても、時々、送信ができないことがあるのですが、ソフトバンクはそれ以上なのでしょうかね。
あと病院等への携帯からの診療予約なんかが i phone で可能かどうかなんですが、どうなんでしょう?

どもです!
ソフトバンクの電波はdocomo等より周波数が高く届きにくい性質のためか?
建物の中など、ピンポイントで圏外になる場所が多い印象です。
孫さんがTwitterを始めてから「iPhoneは電波悪い」という声があちこちから届いているらしく、一応改善する予定とは言ってましたが、どうなるでしょうね?

>病院等への携帯からの診療予約
パソコンからも予約できるサービスなら、iPhoneでも同様に可能ではないかと思います。

ということでiPhoneじっくり検討してください、決して止めはしませんよ!!?

まいう〜さんへ

情報ありがとうございます。
そっか、 i-phone は携帯するパソコンと考えればいいのですね。
すばらしい!それなら携帯サイトなんか必要ありませんね。
キムタクがやってた電子ギター?みたいなのもやってみたいし、じっくり検討してみます。


前の記事

次の記事

アーカイブ

このブログを購読

Powered by Movable Type 4.27-ja