新製品だ!コンパクトカメラだ!

| | トラックバック(0)

あーー、ネタが溜まってきました。
カメラの新製品、しばらくチェックしてないうちにドヴァドヴァ出てますなぁ、

DSC-R1SONY Cyber-shot DSC-R1

ソニーからバカでかいコンパクトデジカメ(笑) 1,030万画素の、APS-Cよりちょっとだけ小さいCMOSセンサーが載ってます。このサイズのセンサーでEVF(ライブビュー)を実現したのは単純にスゴイと思いますね。ようやるわ…dpreviewのサンプルを見た感じではやはり、一眼レフに近い画質です。これは来るべきニコンD200などの一眼レフに載る新センサー、そしてコニカミノルタと共同開発する一眼レフへの実験機か?なんて言われてますが…。24-120mm相当のズームレンズと、上部にあるモニターをひっくり返すとウエストレベルになるところがちょっと素敵。でも約12万出して買う人がどの位いるかと言えば?う〜ん、てところかな?

GR DIGITAL RICOH GR DIGITAL

ついに出ました!プロやハイアマチュアに人気だった35mmコンパクトカメラ、GR1シリーズをデジタル化した物?ですね。1/1.8インチ800万画素CCD、28mm相当の単焦点レンズ搭載。発表前から非常に期待されていた機種だけに、実際出てみると落胆している声も多いかな?私はこれ、光学ファインダーが内蔵されてない(外付けの物が別売で用意されてるけど、でかい!高い!)のが残念ですねぇ…あくまでデザインとサイズを優先しているのだろうと思います。こちらにサンプル画像がありますが、これも賛否両論?でもコンパクトにしては頑張っていると思いますよ。周辺部の崩れの少なさはさすが単焦点!先行発表されたCaplio R3に採用されたされたCCD駆動方式の手ブレ補正がこのGRにないのはサイズの問題もですが、何でも将来CCDを交換するサービスを行うらしい?もし可能になったらこれは画期的ですね!?

つか、これを見てCaplio GX8が欲しくなるもしくは買う人、結構いるんじゃないかと…光学ファインダーついてるしズームだし安いしね…私も欲しくなりました。GX8じゃなくてGXの方でいいや。もちろん先日ジャンクで入手したFinePix1300の後釜ですよ!スナップには素早くフレーミング出来る光学ファインダーの方がいいです。それと短いシャッタータイムラグ。実はちょっと前にまたヘンな夢見たんですよ。知人からデジカメをもらう夢。オリンパスだって言ってたんだけど私が昔使ってたコンパクトカメラ、コニカのビッグミニにそっくりで何故かSDカード。こんな動きのトロそうなカメラいらんよ、と言おうとしたけど試しにシャッター切ってみたら意外とキビキビしてたのでニンマリ…というところで目が覚めました。あの夢は何だったんだろう…。

ということで、押し入れから引っぱり出してみました。ビッグミニ2代目にあたるBM-201というやつです。夢に出てきたカメラは後継のBM-301に似てたかな?MF一眼ばかり使ってた頃に中古で入手した物で「たまにこんなカメラ使うと、ヘンな絵ばかり撮れて面白いねぇ」と、シャッター切りまくってたのを覚えてます。「昔撮った杵柄」の「ポートフォリオ」にこれで撮った写真があるかもしれません。

コニカ・ビッグミニ ビッグミニ背面
コニカ・ビッグミニ(BM-201)前面と背面操作部。クリックで拡大します!

つか、電池切れかけてて動かないし…(泣)このカメラはモード切替が単純且つ秀逸でした。ストロボAUTO→ON→OFF→OFF(+1.5補正)→OFF(-1.5補正)となってまして、ストロボと逆光補正は同時には使わんやろ!という割り切りの良さ(笑)でありながら、ストロボON(強制発光)は日中シンクロの時だけ使うのかと思いきや、暗いところでこのモードに入れるとスローシンクロになる…これには感心しました。下手にピクチャープログラムとか何たらモードとか?あるよりも分かりやすい!こういう簡単な操作系のコンパクトデジカメが欲しいんだよなぁ…GR DIGITALの次はビッグミニDIGITALだ!って、今のコニカミノルタには無理だよなぁ…。。

トラックバック(0)

この記事のトラックバックURL: http://mai-u.x0.com/mt/mt-tb.cgi/150

前の記事

次の記事

アーカイブ

このブログを購読

Powered by Movable Type 4.27-ja