ブログと言うものは

| | トラックバック(0)

一昨日からまたこのブログのテンプレートを弄ってます。記事ページのコメント・トラックバックを表示するところが、あまりに見づらかったので修正。Movable Type3.0のデフォルトテンプレートを少しずつ弄りながら使ってるんだけど、この部分だけ放置状態だったのね…普段いかにコメントやトラックバックをもらってないかを露呈してしまいました(笑

実はMovable Type3.2でデフォルトテンプレートがかなりカッコよくなってる?んで、それをベースに作り直したいなぁと思ってたんだけど、うまくいかない…スタイルシートが難解でなかなか解析できないんですよ。WinIEでのみ有効になるコードとか、そういう裏技があちこち入ってるし…こんなことしなくてもいい構造がベストだと思うんだけどなぁ。もうね、しばらくいやこの先も?作り直さなくていいかなと。今使ってるやつの方が単純でカスタマイズしやすいです。が、拡張性・将来性は新しいテンプレートの方が上らしい?3カラムのレイアウトのことも考えられているらしいし…いや、3カラムにする予定はありません!!気が向いたら新しいテンプレートも弄ってみるか、なかなか向かないと思うけどね(笑

突然ですが、Movable Typeで「エントリー」と定義されているものが、このブログではすべて「記事」と言い換えられている件。だって、どう考えたって「記事」の方が分かりやすいじゃん!

話は2004年初頭の頃かな?私が初めてブログというものを目にしたときに遡ります。(それ以前にもニュースサイトでblogという言葉は目にしたことがあったけど、海外で個人がやってるニュースサイト?みたいな扱いだったような…)2003年の秋から2004年の春までやってたFotologから繋がっていくんですけど、詳しくはこのブログの最初の記事に書いてますね…そこで初めて目にした日本人によるブログ、正直ぶっちゃけ話、第一印象は……

面白そう、でも敷居が高い、取っつきにくい、
どこをクリックすりゃいいんだ??

…何つうか、屈辱でしたね(笑)とりあえずトップページらしき物は表示されてるんだけど、いろいろコンテンツはありそうなんだけど、どうすればいいのか分からない…当時はまだLivedoorやYahoo!などのブログサービスも始まってなかったんじゃなかったかな?とにかくこんなワケわからんサイト見たことない、ページ全体を見て終わり…の連続でしたよ。

その後「ブログ=web日記」という文化が一気に広まって誰でもブログが出来る時代になり、私もこうしてブログを開設することが出来ましたが、私が初めてブログを見たときの屈辱感を、人には味わせたくないなぁ…と。さすがに今どきそれはないか(笑

みなさんがブログというものを初めて見たのはいつですか?その時どう感じましたか??

トラックバック(0)

この記事のトラックバックURL: http://mai-u.x0.com/mt/mt-tb.cgi/198

前の記事

次の記事

アーカイブ

このブログを購読

Powered by Movable Type 4.27-ja