ここがヘンだよW-ZERO3[es]

「仕事」先のバイト学生♀曰く「恋をしたのでウィルコムに入りましたぁ〜☆」それを聞いた担当者「ぉぃぉぃ仕事中にそんな話するなよニヤニヤ」で、私は…えぇと「働け。と言われたのでウィルコムに入りましたぁ〜☆」とでも、言うとけばいいですか?orz……「恋をしたので」の元ネタが公式サイトになかったんで、こちらのブログ記事をどうぞです…同じ会社が出してる広告とは思えない(笑

そんなわけで恋するほどに濃い端末、W-ZERO3[es]を手に入れて3ヶ月が経ちましたが、基本的な操作は慣れたもののやっぱね、普通のケータイとはあまりに勝手が違い過ぎますよ。改めて気づいたW-ZERO3[es]のヘンなところ特集です。

データ通信中のため発信できません。

↑W-SIMでネット接続中に電話をかけようとしたら出るメッセージ。こういう場合って、普通は自動切断するだろ??…仕方なくスタートメニューからEasyDialを実行してやりなおすんだけど、もしEasyDialがなかったら、こんな端末もういやづら〜!となるのは間違いなしですね。

終話ボタンをむやみに押すと…

いきなりアプリケーション終了、しかも裏で立ち上がってるブラウザとか全滅ですよ。Operaで複数タブで開いて準備してるやつも、全部開き直さなければならない…終了するのはせめて、表示中のアクティブなアプリだけにしてもらいたいもんですね。

Operaの出来がイマイチ…

ざっと列挙いたします。

  • 重い!特に表示関係。間違って縦横切替ボタンなど押そうもんなら数秒ハングしたような状態になったりなんかします。
  • 機能がちょっと足りないところあるなぁ。画像やページの保存機能もだけどブックマークの編集もろくに出来ないし…京ぽんOperaの方が、まだ気が利いてたような気もします。
  • ブックマークの編集、W-ZERO3[es]を入手した時の記事で「母艦で編集できる」と書きましたが、確かにブックマークファイル(opera6.adr)を母艦にコピーしたらいけるんですよ。しかしフォーマットが微妙に変じゃねぇか?…opera6.adrをエディタで開いてみれば分かります、「=」(イコール)が二重になってるんですね。母艦で修正しても[es]に転送したら元に戻ってしまう…母艦側のOperaは9.02です。Win/Mac共に同じ症状。バージョンが違うからかなぁ…いやそれはないんじゃないかと。
  • フォームのパスワード欄に入力した内容が、予測変換候補に登録されてしまいます。つまりパスワードの最初の1文字を入れるだけで全部バレちゃう状態(笑)いや便利だったりもするんだけど、セキュリティ上どうなんだろうね?IEではこの現象は起こらないのでOperaのポカミスかと思います。
  • Yahoo! Japanのトップページからキー操作でリンク先に飛べない件。JavaScriptの不具合っぽい?
  • スタイルシートを一発でオフに出来る機能が欲しいです。当ブログのメインページのように、2カラムあるいは3カラムになっているサイトは絶対読みやすくなると思うんですよ。もしくはスモールスクリーンモードをVGA対応にして欲しかった。

ということで、Operaの新バージョンマダー?…いや、ここは素直にNetFrontを買った方がいいのかなぁ…。

それほど使えなかった?MissingSync

W-ZERO3[es]とMacを同期させるソフト、MissingSyncを本体とほぼ同時に購入したんだけど、先日新バージョン(3.0)が出ましたね。ベクターで買った人はまだアップグレード出来ないのか??…でも実はこのソフト、時計の同期とファイルの出し入れにしか使ってなかったりなんかして。最初に連絡先(アドレス帳)の同期をやってみたら、どーうもうまくいかなかったんですよ。Mac OS X標準の「アドレスブック」では妙なフィールドにアドレスや番号が書き込まれたり、姓と名の表示が逆転する現象が発生。Microsoft Entourageに至ってはPHSの番号が全く反映されない状態。使えないじゃん。3.0では改善されているのか?気になるところですが、WindowsPCを手に入れたしあっちのOutlookでは問題なかったから、まぁいいか。。

通話中にあんなことやこんなことも!

これはW-ZERO3[es]に限らず、便利なビジネスツールを内蔵した携帯電話に共通の問題です。通話しながらメモを取ったり、WordやExcelなどの書類を参照したくなったらどうするよ!??…そうか、イヤホンマイクを使ったらいいんだ。車で使うことしか考えてませんでした。試しにやってみたらなかなか快適です。通話中もアプリを跨いでホイホイ操作可能。WindowsベースのマルチタスクOSが載っている強みですね。ただしネットには接続出来ないので、参照したいサイトはあらかじめ読み込んでおいた方がいいでしょう。でもこれ、端から見たらちょっとヘンでねぇか?

以上、やっぱこれは「携帯電話」じゃないね。見た目や大きさなど、携帯電話と比べるからヘンに見えるんですね。

最後に例の新しい純正ソフトの紹介記事。

おぉ〜これは使いやすそうだ。使ってみなければ分からないけど…。公開が楽しみです。

ところでこの「ホームメニュー」のフォントって…メイリオ??まさかね。ちなみに当方W-ZERO3[es]をメイリオ化する予定はありません。だってmeiryoKeGothic.ttcだけで9MBもあるんだもん…。

トラックバック(0)

この記事のトラックバックURL: http://mai-u.x0.com/mt/mt-tb.cgi/628

コメント(2)

オヒサです。
あんまり難しい事しないから、あんまり不便感じなくなりましたね〜。色々改善できるんでしょうが。
Excel、PDF見れるだけでかなり仕事には大変役立ってます。

久しぶりっす、
確かに改善できるソフトがありそうですなぁ。
探すの面倒だし重くなるのは嫌なので放置中です。
こちらもExcel見るのはよく使ってます。あれで編集するのはちと辛そうだが。
例の新しいソフトは試しましたか??

前の記事

次の記事

アーカイブ

このブログを購読

Powered by Movable Type 4.27-ja