メイリオの粗探ししてみる?

昨日の記事でWindows Vistaについて、中途半端な記述になってしまったので補足せねばいかんべや…つっても当方、近所の量販店にあった展示機(有名メーカー製)をちょっと触っただけなんで大したコメント出来ないんだけど、Home Basicが載ってるノートは動作が重いしHome Premiumが載ってるテレパソはまだまだ高いしで、正直なところ今パソコンを買おうとしてる人はVista入りにするかXPの処分品を狙うか?悩ましい所だろうなぁ、と。しばらく待てばHome Premiumがさくさく動くマシンが安価に出るはず?と思うけどね。

それからエクスプローラやOfficeのインターフェイスがガラッと変わってしまったので、XPにようやく慣れた?初心者は戸惑うこと間違い無しかと思います。パソコン教室とかどうするつもりなんだろうね?

さて当ブログでVistaと言えば「メイリオ」フォントであります。(→2006年11月4日の記事面白い記事を見つけたので紹介。

メイリオは複雑な漢字が崩れるらしい?とのことで、早速XP上のメイリオで試してみました!(枠のある画像はクリックで拡大)

書 貴 印 着 情

なるほど…「情」は12ポイント、「着」「貴」は12.5ポイント、「書」は14ポイントと、段階的に正常な形になるようです。ではもっと複雑な漢字ではどうなるか??

愛媛薔薇憂鬱

んー、何つうか「読めるけど漢字書けない」症候群?(笑)私は書き方が分からなくなったときは、パソコンで表示して拡大して見ることがあります。拡大しないと見えねぇよ!!

鳥烏

さすがに8ポイントまで縮小すると、判別が難しくなりますね。さて「鳥」はどっちだ!!?

以上、上記記事の内容を検証すべくメイリオの粗探しをしてしまいましたが、あえてここで反論?させていだたきます。Mac OS 9のOsakaフォントは、もっとひどかったぞ!

Osaka12pt

標準の12ポイント・ビットマップ表示を拡大した物です。これでも「読めないぞ!」という苦情は、少なくとも私は聞いたことがないですね。まぁOsakaの場合はビットマップだからしょうがないんだけど、メイリオはアウトラインフォントのくせに文字サイズで字形が変わってしまう…面白いレンダリングエンジンをお持ちですね(笑

余談。Vistaのフォントと言えばメイリオ!って言いながら実は「プロパティ」ウィンドウの中身など、一部XPのインターフェイスを引きずっている部分にはMS UI Gothicが残ってるのね。これは是非MeiryoKeフォントをインストールして、完全ClearType化すべきじゃないすか!?ということで、私はVista搭載マシンなど買えないので誰かよろしくキボンヌです(笑)…XPと同じ方法でいければいいなぁ。。

2/4追記:

だったら今のMacはどうなのよ?ということで、Mac OS X ヒラギノ角ゴPro W3、10ポイントの拡大画像です。

hiragino10pt

字形はそのままにボケた、いや溶けた?感じですね。目を細めて見ると若干見やすくな…っても意味ないか(笑

メイリオとどっちが読みやすいか?意見が分かれると思いますが、MacとWindowsのフォントレンダリングにおける方向性の違いを感じますね。

トラックバック(0)

この記事のトラックバックURL: http://mai-u.x0.com/mt/mt-tb.cgi/653

コメント(9)

Xpすら経験ないme!Xpの末期を格安入手するか、Vista?(トヨタ系ディーラーで消滅した縁起の悪い)にするか迷ってます。教祖様っ!どっちがいいの?

見た目にこだわらないならXPがオススメ
ギャンブラーならVistaの高級機がオススメ
教祖様を信じるならMacがオススメ・・・いや嘘です(笑

本当のところどうなんだろうね?現時点では悩みますなぁ。。

まいう〜さんのおっしゃるように「見た目にこだわらない」つまりOSでどうしても三次元体験してみたいというのでないならば XP でしょうね。XP Home のサポートも 2014年まで延長されたことですし。↓を見ても やはり XP でしょう。
「ウィンドウズXP Home」のサポート期限、大幅に延長」@2ちゃんねる
http://pc10.2ch.net/test/read.cgi/win/1168919301/

私は現在 XP Home ですが、ノート(VAIO)で celeron なのでややパワー不足を感じています(ビデオや音楽を再生しながらネットにつなぐという使い方以外は快適です)。でもそれ以外は満足しているので(特に液晶が)、次も VAIOノートの XP にするつもりです。今の PCG-NV55E/B にしたのは MDドライブとフロッピードライブとが着脱式で互いに交換して使えるというというかなり不純なものだった(しかも15インチ液晶で 1400×1050 32bit、60GBHDD。にもかかわらず19万円台という格安価格)のですが、今や MD は時代遅れ。SONY もこんなノートはもう二度と出さないでしょう。でもまあ MD はデッキが2台あるので過去の資産は使えます。

失礼しました。内蔵HDD の容量は 40GB でした(PCG-NV55E/Bの主な仕様)。購入してから2年半後の2005年8月に液晶パネルのバックライトが点灯しなくなって液晶パネルごと交換したのですが、そのときにキャンペーン期間とかで 80GB に交換したのでした。ついでにちょっと調子の悪かったキーボードも交換してもらいました(こちらはサービスとかで無償でした――「バックライトだけなのになんでパネルごと交換なの…。高いのよ〜」という私の不満に配慮してかも)。

FDD と MDD が着脱可能なベイは「エンターテイメントベイ」というらしいです。ちなみに今はコンパクトウーファーを入れています。ノートとは思えないいい音がします。もっともちゃんと聞きたいときは付属のAV出力につなげたコンポで聞きますが…。

>シカゴ・ブルースさん

確かに。現在店頭に並んでいるノートを見た感じ、よほどのハイスペック機でない限りXPの方が快適に使えそうですね。XP入りの処分品があるうちはいいけど、Vista入りを買ってXPにダウングレードって、出来るのかなぁ、?

何と、MDドライブが載るノートがあったとは!…しかもウーファーと交換できる!?恐るべしソニーですね。MDの音楽の取り込みも高音質で出来るってやつですか?今だったら外付けドライブ(MZ-RH1)をお使いください、となるのかな。そう言えば昔MD DATAってのがあったけど、どこ行ったんだろう(笑

ソニーのサポート・サービスと言えばこれも「昔は良かった」記憶しかない(笑)…カセットデッキのヘッドを部品代のみで交換してくれたり、テレビのフライバックトランスを無償で交換してくれたり(これは安全上よくあった事例か…)とかですね。最近になってサービスが劣化したらしい?との話も聞いたことがあるのでちょっと不安でしたが、VAIOのサポートは良さそうで、何よりです。。

とても参考になりました。教祖様っ!

Macのお買い上げありがとうございます・・・いや違うって(笑

Macで思い出しました!昔、Mac鈴木に似てると言われた時期がありましたけっ。あのころは、いい意味筋肉太りしてました〜・・・戻ってはこない二十代・・・ですね!今はたるみ気味のおなか(ラウドネスの二井腹?的ですが・・・誰だよそれって感じ!・・・まじソンスクエアガーデンでライブした初の日本ヘヴィーメタバンドのヴォーカリストでしたけっ?)ですが・・・でも、メガMacは食べてみたい今日この頃・・・現在、タバコを休煙中なので食い気ばかり・・・明日はバレンタイインデーか・・・前日の今日、森永ダースのビターを買った情けない中年のたわごとです。実にまいう〜なチョコです!

Mac鈴木って誰だ?と調べてみたら、、ウホッ、いい男!?・・ぉぃぉぃ(笑
こちら昨日近所のスーパーでエンゼルパイのお徳用(10個)を買いましたよ。今日中に全部食っちまいそうだ。早食いマルムスティーンであります、?

前の記事

次の記事

アーカイブ

このブログを購読

Powered by Movable Type 4.27-ja