ノーモア

No More Hiroshima=広島はもういいよ、ってか?

前もいっぺん書いたような気もするが、市長のコメントは相変わらずピンと来なかったなぁ。アメリカの核政策を批判するのはやはり、アメリカに原爆を落とされたからなのか?「核拡散防止」と言えば、6カ国協議はどうなる?イランはどうなる??肝心なところに言及してないから、どうも現実と違う感じがするんだよね…被爆から63年も経って、この日のイベントもどんどん形骸化しているような気がします。被爆の実態や被爆者の本当の思いが、間違った形で後世に伝えられることはないか?そこが心配ですね。

広島人的にはちょっと不謹慎な気もする話じゃが、この機会に書いておくか、、

1〜2年前だったか、「日本は核武装すべきか?」→「国会の場でそのようなことを議論すべきではない」って話がありましたね。あの時は「ぉぃぉぃ言論封殺かよ!議論ぐらいはしてもいいだろう、どうせアメリカとの関係を考えたら核武装すべきではないという結論になるのは分かってるんだから、この際ハッキリさせればいいじゃないか」と思ったもんですが、最近になって議論しないってのもまぁアリなんかなと…いやひょっとして、日本の防衛戦略としてあえて「結論は出さない」って対応をしているとしたら、これはなかなかスゴいな、と。

つまり政府の立場として公式には議論しない、結論も出さない。今までの常識では非核三原則や日米安保があるから、核武装はあり得ないか?という気もするが、「今こそ日本は核武装すべきだ」とか「日本の技術があれば、核兵器はすぐに出来るよ?」とか、まぁ外野には勝手に言わせておけばいい。アメリカ側も釣られたのか、あるいは釣られた振りをしているのか?日本の核武装を懸念する声が挙がってたりなんかするけど、そんなの知ったこっちゃない。で、実際日本は核武装するの?どうなのよ?って話になると、それは誰にも分からない。誰にも分からないなんてヤバすぎる!……こうして日本は核兵器を持たずして、最大限の抑止力を発揮出来るわけですね。核の恐ろしさを知っているからこそ出来る、まさに平和的な防衛戦略だ!?…と思ったけど、実際どうなんだろう??

「安らかに眠って下さい 過ちは繰返しませぬから」という石碑に、主語はなくても構わないのです。日本が悪いのかアメリカが悪いのか?原爆投下に至る紆余曲折とか、そんな話をしてるんじゃない。とにかく史上初の核兵器が実戦でしかも民間人に対して使われ、多くの犠牲者を出す悲惨な結果となったことは、人類全体の大きな過ちである。この過ちを二度と繰り返してはならない……そろそろ隣の国あたりが、騒がしくなってきそうですなぁ。何はともあれ、世界人類が平和でありますように。

関連記事

トラックバック(0)

この記事のトラックバックURL: http://mai-u.x0.com/mt/mt-tb.cgi/770

コメント(2)

メッチャ気になるブログですぅ〜♪

エイッ! お気に入りに登録 完了♪

おいらも、メッチャ気になるブログですぅ〜♪
だって、なぜコメントくれたのか、不思議だもん♪
エイッ! アクセスログ保存 完了♪

前の記事

次の記事

アーカイブ

このブログを購読

Powered by Movable Type 4.27-ja