Googleカレンダーの使い方を教えてください!

今週・来週の「仕事」は雑用週間であります。サイトをメンテナンスしたりチラシを配ったりという内容…シャッターを押す作業も若干残ってるけど、俺でも撮れるわ!の人が撮影に行ってくれたら、非常に助かるんだがなぁ〜w

「仕事」サイトのコンテンツで、「撮影予定表」ってのがあるんですよ。今までは静的なHTMLで、テーブルタグでカレンダーやら予定表やら、シコシコ組んどりました。私がベースを作って、担当者が予定を追加してupするという作業。何せサーバーが、プロバイダのおまけサービスしかない、CGIもろくに置けないから、これしか方法がない…アクセスログも取れずユーザーの動向もつかめないから、実際のところ携帯対応すべきか?これも今一つ確証がないんだよね。まさにITの"I"はイイカゲン、"T"はトンデモナイ!(←懐かしいねぇ〜辻元清美氏が言ってたセリフだっけか?)

そこで、面倒だから予定表はGoogleカレンダーにしちまおうかと。同業某所ではYahoo!カレンダーを導入したって話も聞くしねぇ。Yahoo!カレンダーなら携帯でもバッチリ見えるらしい?でもYahoo!の携帯版はキャリア縛りでガチガチだから(→関連記事当方では確認できないし、PC版のページもゴテゴテして、あまりカスタマイズ出来ないねぇ。その点Googleカレンダーはiframeでスッキリ埋め込みできるし、RSS配信等、外部との連携機能も充実しててオープンな可能性があるぞ!?早速アカウントを作って試してみたら…おぉ〜確かに、HTMLとは比べ物にならない便利さだ!

ただ、Googleカレンダーは携帯対応が今一つだね。公開カレンダーをログイン無しで見る方法はないのか?Googleアカウントを持っている人がPCで公開カレンダーを自分のところに追加し、それを携帯で見ることは可能だが…あくまでPCがメインで携帯はサブ、みたいな使い方だね。携帯だけでも完結するがカスタマイズに難があるYahoo!と、使いこなせば便利だが少々取っつきにくい感もあるGoogle、何となく日本と海外の携帯文化の違いに通じるような気がするのは、私だけか?

結局Googleカレンダーを「公開予定表」として運用するには、上記の通り少し不安もあったので保留。当面は従来のHTMLで行くことにしつつ、担当者には「そのうちGoogleカレンダーにするかもね」と、一応使い方だけ説明すると…。

「おぉっ、これはいい!今すぐGoogleカレンダーで行きましょう。何より更新が楽だ!」やはり担当者にとって、HTMLでの更新は面倒だったようです。ということで、鶴の一声で?Googleカレンダーに移行決定してしまいました。

しかし大丈夫かなぁ〜、見方が分からん!って人は出てこないだろうか。ということで公開カレンダーのうまい見せ方・使い方について、引き続き情報を集めています。とりあえず携帯で見る方法は、何とかならんものかのう…え?何?ググレカス、だって!?

トラックバック(0)

この記事のトラックバックURL: http://mai-u.x0.com/mt/mt-tb.cgi/833

コメント(2)

Googleカレンダーの公式のモバイル版は使えません。
【Google Calendar Mobile Gateway】がお薦めです。
http://www.yamamoworks.net/blogs/yamamo/pages/google-calendar-mobile-gateway.aspx

限定公開バージョンもありますよ。
【GCMG - Public Calendar Viewer】
http://www.yamamoworks.net/blogs/yamamo/pages/GCMG-Public-Calendar-Viewer.aspx

どもです!もも*さん、情報ありがとうございます!
Public Calendar Viewer、これぞ私が求めていた物です!
これで「仕事」サイトも、本気で携帯対応出来るぞ!?
本当にありがとうございました。

前の記事

次の記事

アーカイブ

このブログを購読

Powered by Movable Type 4.27-ja