アドエスに入れたソフト一覧

さて、現在Advanced/W-ZERO3[es](以下アドエス)の売り込みに必死な?ウィルコム、新規0円キャンペーンは今月いっぱいまで延長継続中らしいですが、買っちゃった人も多いのかなぁ〜、でもって使い方でドツボッてる人もいるのかなぁ〜?…アドエスの沼へようこそ。ということで?当方アドエスにインストールしているソフトを列挙してみますです。

便利なユーティリティ

GSPocketMagic++
WindowsMobileって、Windowsのくせにタスクバーがないのね?本ソフトはスタートメニューの位置に専用メニューを表示、そこからタスクの切替・終了、「プログラム」「設定」の中身に直接アクセスしたりスタンバイモードや再起動(ソフトリセット)も出来るという物、当方ソフトキーの設定・割り当てを変更してToday画面からWinキーを長押しで通常のスタートメニュー、短押しで本ソフトのメニューという使い方をしてます。なかなか快適?…が、こいつは少し動作が重い、環境によっては不安定になるらしい?とのことで、使ってる人は少ないようですね。タスクマネージャ系のソフトではWkTASKYTaskMgrが人気のようなので、こちらの方がオススメかもしんない。。

(2008/03/03追記) - GSPocketMagic++を、QuickMenuに入れ替えました。詳しくはこちら

tdLaunch4SE[es]
Today画面にアイコンを表示して、ソフトの起動等が出来るランチャーです。本バージョンはW-ZERO3[es]向けに改良されていて、上下キーまたはXcrawlで項目を選択→中央キーで起動が出来るのがいいですね。
GSFinder+ for W-ZERO3
WindowsMobile標準の「ファイルエクスプローラ」の代わりに使うソフト。Windows(PC)のエクスプローラに近い操作系になっていて大変使いやすいです。一度使うと手放せない!?本バージョンもW-ZERO3に最適化されているようですね。GSFinder+の派生バージョンは他にもいろいろあるみたいですよ。
ctrlswapmini
テンキーの文字入力を拡張するソフト。逆トグルや大文字/小文字の変換が一発で出来ます。ケータイ的に片手でメール打つ人は、必需品かもしれない?
XcrawlEx
今一つ出来の悪い?Xcrawlの動作を細かくカスタマイズ出来ます。これで少しはマシになるか?いろいろ設定を変えて試してみましょう。
MultiKeyHook
上記"ctrlswapmini"と"XcrawlEX"を併用するために必要なソフト。キーカスタマイズ系のソフトを複数使用する際に、これで起動順番を指定しなければならないことがあるようです。中級者以上向きか?
KeyLockSuspender
本体側面のキーロックレバーを操作した時に画面を消したりサスペンド(スタンバイ)に入ったりすることが出来ます。これも細かいカスタマイズが可能。本来標準装備されててもいい機能なんだけどなぁ…。
FileDialogChanger
ファイルを開く/保存のダイアログを拡張するソフト。あったら何かと便利かもしんない?
憂鬱なアドエス使いのためのMP3
MP3を着信音に設定できます。スマートフォンなのにMP3着うたが使えないのはおかしい!とインストールしてみたけど、まだ使ってないや。。
WM5torage
アドエスをマスストレージ化と言うかカードリーダー化と言うか?つまりActiveSyncが入ってないパソコンでも、USBケーブルを接続してmicroSDに直接アクセスできるソフトです。ファイルの転送に便利。ちなみにMacでは"Removable Class"のチェックを外さないと、取り外しがうまくいかないことがあるかも。
Pocket の手 for Windows Mobile
Windowsの「窓の手」みたいに?システムの細かい設定が出来ます。フォント関連やキャッシュメモリなど…弄り過ぎは禁物かもしんない?以前ボヤいていた「終話ボタンを押すと勝手にアプリが終了する」現象は、これで解決しました!
〇号テキストエディタ
「メモ帳」の代用?いわゆるテキストエディタ。多種の文字コードに対応しています。設定ファイル等を編集する時に、たまに使うことがあります。
幻律
WindowsMobile用テーマファイル作成ソフト。Today画面の背景やメニューバーの配色など、トータルでカスタマイズできます。Windows XPでも使用可能。

インターネット関連

モバイルGoogleマップ
ご存知Googleマップのモバイル版。アドエス本体のIEでアクセスしてダウンロードしなければならんのが曲者です。正直、現状のPHSでは回線が遅くて表示がモタモタするのがねぇ、、でも周辺検索など役に立つこともあるかもしんない?無線LANが使える環境だともっと快適かと思います。
gmm_navi Auto
PHSの位置情報を利用して、Googleマップで現在地を表示します…実際には最寄りの基地局を表示することが多いんだけどね。起動するだけの簡単操作。
2++
2ちゃんねるブラウザ(笑)片手操作でダラダラ見ることが出来るので、これを使ってます。他にもぽけギコとかニャーとかあるみたいですね。ニャーは開発中とのことで、まだ使ったことないから分からん、、2++の機能にタブブラウズがついたら、最高なんだけどね。
EasyDial
ダイアルアップ(W-SIM)の接続・切断をするだけのソフト。スタートメニューに登録しておくと便利?
AutoConnect
自動ダイヤルアップ機能がないソフト(2ちゃんねるブラウザなど?)を使う際に、自動接続・切断を可能にするソフト。これも本来標準装備されるべき機能か?
simpleHTTPntp
NTPサーバーに接続して、自動時刻設定をしてくれるソフト。時計が狂ってるかな?と思ったら起動。
op_helper
Operaでネットが切断された時などに出る警告表示を、自動的に消すソフト。スタートアップに入れておくだけでオケー。
Operaを使いやすくする
opera.iniとinput.iniをカスタマイズすれば、もっと快適になりますね。

画像・ムービー

TCPMP
WindowsMoblieの定番ムービープレーヤー。いろんなフォーマットに対応してます。以前YouTubeの動画を変換して見る方法を紹介しましたが、今はプラグインでFLVを直接再生できるのね。なお、ニコニコ動画のFLVには対応してないので、変換が必要な場合があります。
Youtube Browser For Windows Mobile
YouTube動画を検索・ダウンロードして先述のTCPMPで再生します。回線が遅いとちょっと使い辛いなぁ、、無線LANをよく使う、ようつべ中毒の人は入れてもいいかもしんない?
XnView Pocket
画像閲覧・編集ソフト。英語版ですが、こちらで日本語化できます。内蔵カメラで撮った写真を加工して送ったり、という使い方が出来ますね。
[es]Silencer SE
サイレンサーとは銃声を小さくするために銃器に取り付ける器具のことです。つまり本ソフトをカメラの代わりに起動することによってry…まぁあれだ、悪用厳禁(笑

以上アドエスに入れたソフト一覧。これだけインストールして、やっと使いやすくなった?やはり「素人にはお勧めできない端末」なのかなぁ…。いや、まだ他にも定番ソフトはありますよ。最新バージョン情報など、参考サイトは↓こちら。

最近感心したのが、ソフトキーの究極カスタマイズ法↓

素晴らしい!!?今度やってみようかな。

関連記事

トラックバック(0)

この記事のトラックバックURL: http://mai-u.x0.com/mt/mt-tb.cgi/722

コメント(2)

このサイトを拝見させていただいたのですが、
なにしろ素人なもので、
何が自分の求めているものなのか、
わかり兼ねました。

パソコン用サイトが閲覧できるのは良いのですが
逆に、友人がケータイで開設したホームページの中に
ケータイ電話からしか閲覧が認められていないサイトがあったり
そのた携帯サイトも度々閲覧できないことがあり少々不便です。

この要望に合うソフトはどれになるのでしょうか?
よろしくお願いします。

どもです!はじめまして。
アドエスから見えない携帯サイト、
IE Mobile、Opera(モバイルとして認識させる)どちらでもダメな場合は、あきらめるしかないかなぁ、、
(UA偽装とかプロキシとか裏技もあるらしいが、ダメなもんはダメらしい?)
友人に、PCから閲覧可能にしてもらいましょう(笑

最近の記事でも書いたけど、ウィルコム歴長いもんで
携帯専用サイトというもの自体が、サッパリ分からんのですよ。。

前の記事

次の記事

アーカイブ

このブログを購読

Powered by Movable Type 4.27-ja