今週はずっとMacばっか弄ってたような気がする…昼も夜も家でも「仕事」先でも。
前々回の記事でhiroさんにコメントいただいた、MacOS Xの前でヤブ医者になっちまうノートン先生の件、ありがとうございます。ウチでは数回医療ミスをかましましたが大丈夫だったんですよ。しかし「仕事」先のHDDは物凄い物故割れっぷりだった…環境によってヤブの度合が変わるようですね。古いG4に160GBを突っ込んだのが問題だったのかもしれません。
さて、以前の記事でもちょと触れました、「仕事」先はマカーだらけ?しかもDTPやってるわけでもないのにOS9。CRTのiMacがゴロゴロしてます。ボンダイ・タンジェリン・ブルーベリー…カラフルですなぁ(笑)OS9でMicrosoft OfficeやファイルメーカーProを使って事務作業+軽くメールとweb程度なら、あまりマシンパワーは必要ないですからね。iMac G3/333MHzにメモリ128MBもあれば十分だったりします。たまーにフリーズすることもあるみたいだけど(笑)マターリやってますよ。WindowsよりMacの方が使いやすい!と、みんな口を揃えて言ってます。
で、今回ドツボってたのはそれとは別にアルバム担当者の席にある母艦?Power Mac G4/867MHz(QuickSilver)なんです。私はこれを使って撮影データの整理などをやってます(さすがにiMacでは無理だ…)これがまた、メモリが1.2GBも載ってるくせにOS9しか入ってない、もったいないお化け?担当者も最近プライベート用にOSXの入ったiBookを入手してからは「OSXにしたいなぁ」と。そこで今回ようやく?OSXが入ったんだけど、そしたらHDDが物故割れちゃったんで(笑)HDD交換→再インストール→全設定の移行と、数日かけてやってました。
ところでOSXって、OS9よりWindowsと仲がいい?んですね。LANに繋がっている別部署のPCが一通り見えたのに驚き。OS9では見えなかった世界!プロトコルに互換性がないってやつですね?逆に言えば閉じたネットワークを形成できる、OS9のセキュリティ伝説?です。
で、ここでハマったのがプリンタの共有ですよ。今まではMacOS 9.1より実装された「USBプリンタ共有」の機能を使ってiMacに繋がったインクジェットプリンタから印刷できていたんだけど、OSXではそうはいかないらしい?(一旦PDFに保存してClassic環境で印刷するという裏技があるらしいけど、マンドクセー)実は1台だけWindowsのマシンがあるんですよ(あまり使われていない)そしてそこにもインクジェットのプリンタが繋がっている…何とかならないかなぁ、と、下記の記事を参考です。
- Windows機接続のUSBプリンタ(非PSプリンタ)をLAN経由で iBookから利用する! (よりみちWEBサイト --Blog版--)
- SMB プロトコルを利用してWindows Xp Home Editionの共有プリンタへ印刷する (Open the Next [Blog])
- SMB を介して Windows コンピュータが共有するプリンタにプリントするように設定する (アップル−Mac OS X 10.3 Help)
ふむふむ、なるほど…試しに私のG4から別室のPCで印刷(Mac OS X 10.4.6→Windows XP Home SP2→エプソンPM-730C)…無事成功、これはイケるぞ!と「仕事」先で同じように設定してみたら、どうもうまくいかない。半分以下に縮小されて印刷されてしまいます。プリンタドライバの問題のようですね。基本的にこの手のインクジェットプリンタはUSBで直結して使う物で、メーカー純正のドライバはネットワーク印刷に対応していない…そこでMac OS Xに付属しているGimp-Printという社外品?のドライバを使うんですが「仕事」先のプリンタはキヤノンのBJ F9000、これに対応するGimp-Printドライバがないんですよ。試しに似たようなA3プリンタのBJ S4500などを設定してみたけど、ダメですなぁ。結局LANに直接繋がっている別のレーザープリンタからの印刷に成功したので業務上は問題ないけど、BJ F9000からのプリント、何とか出来ないもんかと…ご存知の方教えてもらえればです。。
んー何かMac弄り過ぎでワケわからん状態になってますな。とりあえず結論:
Mac OS 9は業務用システムとしては、いい選択かもしんない。
もうちょっと安定してくれたらいいんだけどね…無理か。。
それにしても私のG4、トロ過ぎです!さすがに400MHzでは、ソフトによっては重すぎて使い物にならんこともあります。867MHzのQuickSilver、ええなぁ…CPUカード注文するぞ!





←あったあった……んが、何かおかしいぞ?Mac OSのバージョン9以前を使ったことのある人はお気付きでしょう。旧Mac OSのフォントは通常、スーツケースのアイコン、すなわちフォルダというかパッケージのような形になっているんですが、これはパッケージの中身が飛び出した状態…そうそうこのフォント、アプリケーションでエラーが出るようになったから外したんだっけか?どこから拾った物か忘れてしまったけど、完全な形の物は手に入らないかなぁ…。。

んー、まさしく「げろフォント」(笑)…私が好きなのは"I"と"U"と"W"の文字ですね。いや、"K"もスゴい形してるな…"Q"は大道芸人になれそうです。あと好きなのが、上のサンプルにはない "?"(右の画像)…あれ?口から何か出てますよ?みたいな、まさに「?」な表情が素敵。このフォントはアルファベットしかサポートしてないようで、記号などを入れるとこいつが顔を出すことがあります。











さて、
ここ数日ハマってました!先月末にPSE法滑り込みセーフ?で入手した物件、サンスイのAU-D607X(1984年発売・79,800円)です。てか、実は滑り込む必要なかったか?もうあの法律わけわからんですね。根本からグダグダ……まぁそれはよしとして(ぃやよくないか)








